会津藩と二本松藩の境界 旧二本松街道 楊枝峠

会津盆地に入る峠、旧二本松街道の楊枝峠を紹介します。
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会津地方は、山国の盆地です。
会津の町や村に入るには、必ず山を越さなければなりません。
昔から峠があり、集落がありました。
たくさんある旧街道の峠が、今はどうなっているのか、調べてみました。
1回目は、楊枝峠(ようじとうげ)です。

楊枝峠は、旧二本松街道の会津藩と二本松藩の境界の峠です。
現在の猪苗代町壺下(つぼろし)から鞍手山(くらてやま)を越えて、郡山市中山宿に至る途中です。
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藩政時代は、郡山は、城下町ではなかったので、中山宿までが二本松藩の領地でした。
この楊枝峠は、中山峠とも呼ばれ、会津と中通りを結ぶ重要な街道、峠でした。

猪苗代町壺下の県道322号線から集落の方に入っていきます。
古い大きな家が、道路沿いに並んでいて、街道の宿場だったことが想像できます。
1.5kmぐらい進むと、磐越自動車道が見えてきます。
さらに1.5kmぐらい進むと、大きな石碑が建っています。
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かつて、楊枝部落があったという石碑です。
裏側に詳しい説明があります。
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壺下と中山の間には、宿駅がなく不便だったので、楊枝峠の近くのこの地に、慶長2年(1596年)会津藩主蒲生氏郷(がもううじさと)が、楊枝村を開き、百姓を常駐させました。
江戸時代には、重要な宿場として機能します。
幕末の戊辰戦争(会津戦争)の前は、会津藩が守備を固めていましたが、新政府軍が攻めてきたときには、母成峠の守備にまわったため、楊枝峠での戦闘は行われませんでした。
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明治になって、楊枝峠の南側の中山峠を通る国道がつくられ、楊枝峠を通る人が少なくなります。
明治19年には、楊枝村が大火に見舞われ、壺下に近い所に移転します。
時代が進んで、昭和60年代になり、磐越自動車道の建設計画が出されます。
磐越自動車道の路線は、楊枝村を通ることになり、全世帯が移転対象になり、平成2年、楊枝村は、廃村になりました。

楊枝村があった所に、石碑がたっています。
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そこから、磐越自動車道の下をくぐり、狭い道を進んでいくと、墓地があります。
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楊枝村の墓地は、現在も残されていて、ここまでは、道路も整備されています。
ここから、楊枝峠までは、数百メートルなのですが、道路をえぐって沢の水が流れている状態だったので、乗用車で先に行くのは、断念しました。
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楊枝峠の下には、磐越自動車道の鞍手山トンネルがあります。
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旧二本松街道と楊枝峠があった所は、現在でも交通の要衝で、高速道路とトンネルになっているということです。
会津の歴史は、おもしろい。
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会津藩その後⑩ 会津から皇族へ

1928年(昭和3年)9月28日、昭和天皇の弟・秩父宮雍仁親王と、松平節子(まつだいらせつこ)さんが、結婚しました。
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松平節子さんは、戊辰戦争(会津戦争)の時の会津藩主・松平容保の六男で外交官の松平恆雄の長女です。
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「逆賊」「朝敵」といわれ、会津戦争で降伏した1868年(明治元年)9月から、60年でした。
旧会津藩の士族の復権につながり、会津人は感激して、提灯行列でお祝いしたということです。
成婚に際し、皇族の「節子(さだこ)」の同字を避け、皇室ゆかりの伊勢と会津松平家ゆかりの会津から一字ずつ取り、同音異字の勢津子に改めました。
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節子さんが、結婚する前に家族と宿泊したのが、東山温泉の新滝です。
新滝では、3階建ての別館を建ててお迎えしました。
昭和48年に、会津若松市内の御薬園に2、3階部分が移築されました。
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勢津子さまの誕生日、9月9日にちなみ、「重陽閣」と命名されました。
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室内が公開されることがあります。
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1990年(平成2年)6月29日、秋篠宮文仁親王と、川嶋紀子(かわしまきこ)さんが結婚しました。
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川嶋紀子さんは、会津藩士池上武輔の息子、池上四郎のひ孫に当たります。
池上四郎は、1857年(安政4年)、会津若松市で生まれ、11歳の時、会津戦争を経験し、父と共に斗南藩へ移住しています。
その後、1913年(大正2年)、57歳で大阪市長に就任しています。
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会津戦争後の120年間に、会津人の子孫の2人が皇族に嫁いでいるというのは、会津人が誇りとするところです。

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会津藩その後⑨ 鶴ヶ城再建

1868年(明治元年)の戊辰戦争(会津戦争)で、焦土となった若松の町は、約4万人の人口の半数以上を占めていた武士階級がいなくなりました。
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1869年(明治2年)、廃藩置県により、若松県が成立します。
1874年(明治7年)、鶴ヶ城の取り壊しが始まります。
このころは、急速に西洋文化が取り入れられ、日本古来の文化は、軽視された時代でした。
さらに、新政府への不平士族の動きも活発で、政府は、士族の反乱に神経をとがらせていました。
特に、旧会津藩士の精神的な支えである鶴ヶ城の取り壊しは、政府の願うところでした。
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城内の建物は、次々に取り壊され、石垣と堀だけを残して荒城となりました。

1876年(明治9年)には、福島県に編入します。商人や職人が、町の復興に立ち上がったのでした。
1889年(明治22年)の市町村制制定の際には、全国で38の市が誕生しますが、福島県には、市ができませんでした。
戊辰戦争に敗れ朝敵となったため、新政府ににらまれ差別されたという話もあります。
このころの若松の人口は、約2万2千人でした。
この後、人口が増え続け、10年後の明治32年、福島県下最初の市「若松市」が誕生します。

鶴ヶ城再建を提案したのは、1948年(昭和23年)に若松市長になった、「横山 武」でした。
再建には、巨額の費用がかかるため、市民の間でも賛否が分かれました。
そして、1957年(昭和32年)、戊辰90周年記念祭において、天守閣の再建決議文が読み上げられました。
本格的に始動したのは、昭和36年からで、再建資金は、1億5千万円(当時)でした。
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1965年(昭和40年)、落成式が行われ、横山市長は、羽織はかまで式辞を読みながら、感極まって涙を流しました。永年の夢が結実した万感の思いに、人々は思わず静まりかえり、やがて深い感動が会場全体を包みました。
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2015年(平成27年)、再建50周年を迎えた天守閣は、会津のシンボルとして大きな観光資源になっています。
再建に執念を燃やした横山市長の先見性を、高く評価してもいいのではないかと思います。
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