満腹そばセット 結乃村新そば祭り

2018年11月18日
福島県猪苗代町の「第17回美祢結乃村新そば祭り」を紹介します。
yuisinsoba01.jpg 
猪苗代町美祢(みね)地区にある「農家レストラン結(ゆい)」を会場にして、美祢結乃村新そば祭り実行委員会が開催したイベントです。
広報宣伝は、新聞告知やインターネットではなく、1週間ほど前の新聞の折り込みチラシでした。
yuisinsoba02.jpg 
こんなイベントがあるなんて、知らなかったという感想です。
でも、17回ということは、長年続いているんだろうなということで、お客さんがどのくらい来るのか、予想できない状態で、行ってみました。

11:05に着くと、駐車場には、入れましたが、店の入口に数人の列。
早い人は、店内に入っていて、満席状態でした。
整理券が出されて、3番目。呼ばれたのは、11:30です。
yuisinsoba03.jpg 
「農家レストラン結」は、8月に来店しています。
セットメニューがいろいろあって、安くておいしいそばと、料理の店です。

この日は、「結乃村そばセット」250食限定です。
yuisinsoba06.jpg 
もりそば、または、温かいそばで、1000円です。
yuisinsoba04.jpg 
店に入って、10分ほどで、そばが来ました。
もりそばは、こしがあって、粘りがあって、かむと甘味があっておいしいです。
ざくざくは、だしがきいている汁に野菜がいっぱいでおいしいです。
天ぷらは、ボリュームがあるかき揚げです。
新米のおにぎりもおいしいです。
yuisinsoba01.jpg 
温かいそばは、鶏ゴボウのつゆで、そばの味とよく合っています。
yuisinsoba05.jpg 
そばの量が多いのも、うれしいです。
完食して満腹でした。

店の外では、ダイコンやハクサイなどの野菜を安く売っていました。
yuisinsoba07.jpg 
「結」のイベントというよりは、結を会場にして、美祢地区の人たちが協力して、おいしい新そばを提供しているという感じでした。
来年も、行ってみたいです。
また、「結」のふだんのメニューも、もう一度食べに行きたいです。

会津でのお泊まりは、こちらへどうぞ↓

福島の物産は、こちらからどうぞ↓
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング