安くて新鮮なイチゴで作る イチゴジャム

新鮮なイチゴが、安く出回るようになったので、イチゴジャムを作りました。
itigojamu01.jpg 

材料
イチゴ  700g
砂糖  220g
レモン汁  40ml

機械
ホームベーカリー

イチゴは、JAふくしま未来 農産物直売所「ここら吾妻店」で、買いました。
大きなパックに、イチゴが約1kg入っていて、515円です。
itigojamu02.jpg 
「傷や障害果・・・」と書いてありますが、もぎたて新鮮で、食べられないような実は、ありませんでした。
大きさは、不ぞろいですが、完熟で、生で食べてもおいしかったです。

作り方
①イチゴのへたを取り、洗う。
350gずつで、2回に分ける。
itigojamu04.jpg 
②大きいものは、たてに2つに切る。
砂糖とレモン汁を入れて、ホームベーカリーのジャムメニューにセットする。
1時間で完成。
itigojamu05.jpg 
ホームベーカリーだと、焦げ付くことがなく、簡単にできます。
ただし、水分がとばないので、できあがりが、ゆるい場合があります。
今回も、1回目は、ゆるかったので、イチゴソースとして使うように、長いびんに入れました。
itigojamu06.jpg 

2回目は、ホームベーカリーから、なべに移して、中火で5分ぐらい、かき混ぜながら煮ました。
どろっとした濃さになり、酸味、甘味も濃くなって、おいしいジャムになりました。
itigojamu07.jpg 
パンに付けたり、ヨーグルトに混ぜたりして、1週間ぐらいで食べきるといいです。
多く作ったときは、びんごと冷凍にします。
冷凍保存したものを食べるときは、冷蔵庫に入れると、1日ぐらいで解凍します。

果物王国の福島です。
昨年の秋には、モモ、リンゴ、ラフランスなどを安く買ってジャムを作りました。
福島の旬の果物を安く手に入れて、ジャムを作ってみませんか。

会津でのお泊まりは、こちらへどうぞ↓

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング