会津柳津で発掘された出土品が多数展示「やないづ縄文館」

福島県柳津町、「やないづ縄文館」を紹介します。
yanaidujoumon01.jpg
福島県柳津町に「ほっとinやないづ」があります。
広い駐車場を囲むように、「道の駅会津柳津」と「斎藤清美術館」があり、3つの施設が一体となって、観光客に情報や物産を提供しています。

「ほっとinやないづ」の中には、物産販売、飲食コーナー、体験コーナー、無料足湯、そして、「やないづ縄文館」があります。
yanaidujoumon02.jpg
入口にある大きな「赤べこ」は、「もうくん」です。
柳津には、赤べこ発祥の伝説があり、「赤べこ発祥の地」と言われています。
道の駅の入口にある赤べこと、もうくんは、親子です。

「ほっとinやないづ」の中に入ると、1階の奥が「やないづ縄文館」です。
yanaidujoumon04.jpg
一室全体が、展示室になっています。
昭和62年に発掘調査された「石生前遺跡」の出土品が展示されています。
yanaidujoumon05.jpg
石生前遺跡は、縄文中期から末期にかけての遺跡です。
火焔型土器には、独特な会津柳津色を見ることもできます。
yanaidujoumon06.jpg
縄文の衣食住の生活について、説明があり、発掘された多くの土器などが、見やすく展示されています。
yanaidujoumon07.jpg
きれいな形に復元された土器がたくさんあります。
yanaidujoumon08.jpg
土器の大きさ、色、模様、質感などを間近で見ることができます。
yanaidujoumon09.jpg
つぼ型だけでなく、皿のような形の土器もあります。

展示室の真ん中には、石生前遺跡の柱跡から再現された「たて穴式住居」があります。
yanaidujoumon10.jpg
直径8mの円形で、屋根をカヤでおおい、地面を50cm掘り下げた構造です。
入口の反対側は、屋根がなくて内部が見えるようになっています。
yanaidujoumon11.jpg

石生前遺跡の発掘の様子も説明があります。
yanaidujoumon12.jpg

縄文館以外の施設も紹介します。
「ほっとinやないづ」の中には、足湯があります。
yanaidujoumon13.jpg
無料の足湯なので、料金支払いコーナーはなくて、くつを脱げば、自由に入ることができます。
まず、ガラス窓の内側に、半円形の風呂(足湯)があります。
yanaidujoumon14.jpg
窓の外には、露天風呂(足湯)があって、ここは、駐車場から直接入ることができます。

このほかに、研修室があり、いろいろな体験ができます。
赤べこ絵付け 720円
あわまんじゅうづくり 1000円
本格ピザづくり 800円 などです。

楽しくて、勉強になる、「ほっとinやないづ」に行ってみませんか。
会津でのお泊まりは、こちらへどうぞ↓

よかったらこちらをクリック

動物園・水族館・植物園ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR