ボリューム満点!道の駅きらら289「わらじソースかつ丼」

福島県南会津町南郷、「道の駅きらら289」のボリューム満点メニューを紹介します。
kirara01.jpg
道の駅きらら289は、南会津町田島から只見町までの中間点、国道289号線沿いにあります。
道路状況は、悪くないですが、会津若松市から2時間ぐらいかかるので、なかなか気軽には、行けないところです。
先日、奥会津方面ドライブで立ち寄ったので、びっくりメニューを紹介します。
kirara02.jpg
この道の駅は、地元特産品がそろう物産館、スタミナ満点手作りメニューが豊富なレストラン、そして、露天風呂がある天然温泉があります。

レストランのメニューの一番上にあったのが、「わらじソースかつ丼」です。
kirara03.jpg
器からはみ出す、2枚の大きなとんかつ、わらじ一足ということでしょうか。
下に、「片わらじソースかつ丼」があって、こちらは、とんかつが1枚です。
こんなに大きくて食べられるだろうかと、考えましたが、1100円という安い値段を見て、挑戦してみることにしました。

カウンターから呼ばれて、取りに行くと、空の皿があって、かたわらにナイフと、フォークが。
とんかつは、切れてないので。という店員さんの案内。
kirara04.jpg
本物を見て、びっくり。
大きいおわん(丼)から、わらじのような大きなとんかつが2枚、はみ出しています。
はしで、つまんで、かぶりつける大きさではない。
空いた皿にのせて、ナイフで切って食べた方がいいということです。
kirara05.jpg
1枚のとんかつで、普通のソースかつ丼のかつと同じぐらいの大きさです。
さっそく、切って食べてみました。
ロース肉で、厚さは、1cmぐらい。揚げたて、熱々です。
衣は薄くて、大きさの割りには、食べやすくておいしいです。
たっぷりかかったソースの味も、甘めでおいしいです。
ご飯の上には、千切りキャベツ。
さらに、米がおいしい。会津産の米を使っているということです。
かつが大きいだけでなく、ご飯も多いです。
食べるのに、時間がかかりましたが、安くて、ボリューム満点、満足のいくソースかつ丼です。

もう一品は、「トマトラーメン」 780円
kirara06.jpg
南郷の特産は、トマトです。
実のしまった桃太郎トマトを使ったラーメンです。
kirara07.jpg
トッピングは、もやしと、水菜と、トマトの輪切りです。
スープの味は、やや辛いみそラーメンの味です。
トマトは、スープに混ざっているのではなく、のっていて、いっしょに食べるというイメージです。
会津田島駅のトマトラーメンほどのインパクトはありませんが、おいしいです。

おみやげに買ったのは、「トマトのみそづけ」 350円
kirara08.jpg
これも、初めて見たトマト加工品です。
kirara09.jpg
ミニトマトが入っているのかと思ったら。
kirara10.jpg
中玉サイズのトマトだったので、輪切りにしました。
実がしまってしっかりしているものをみそづけにしたようです。
造っているのが、みそ屋さんということで、おいしいみそがトマトにしみていて、ご飯に合うおいしさです。

所変われば、品変わる。
広い会津には、いろいろな食べ物があります。
おいしい物、珍しい物を探して、会津に行ってみませんか。
会津でのお泊まりは、こちらへどうぞ↓

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング