アジサイが満開、わざわざ行きたい「猪苗代町 亀ヶ城公園」

福島県猪苗代町、亀ヶ城公園のアジサイを紹介します。
kamegajo161.jpg
猪苗代町の亀ヶ城公園は、亀ヶ城跡とまわりを公園として整備したところです。
遊歩道から山の斜面にかけて、アジサイ園になっています。
アジサイの花が、満開になり、いい雰囲気です。

アジサイ園は、サクラの木の間の林の中にあります。
kamegajo163.jpg
7月初めには、つぼみで、白っぽい色でしたが、満開になり、青(水色)になりました。
kamegajo164.jpg
歩く道に、ロープが張ってあって、林の奥の方まで入って行けます。
kamegajo165.jpg
かなり広いと思うのですが、散策に来ている人は、少ないです。
kamegajo166.jpg

ところで、アジサイの花ですが、花びらのように見えるところは、ガクです。
花は、真ん中の部分で、ガクアジサイだと、その様子が分かります。
kamegajo169.jpg

花(ガク)の色は、どうでしょう。
品種による違いもありますが、普通は、アジサイの株がある土の違いが原因のようです。
アジサイの元の色は、青です。
kamegajo167.jpg
この場所の土は、雨水により、酸性になっています。
いわゆる酸性雨によるもので、アジサイの花の色は、青のままです。

土がアルカリ性になると、花の色は、赤(ピンク)になります。
kamegajo162.jpg
亀ヶ城公園では、広場の方の通路の近くに、ピンクの花が多いです。
これは、肥料や石灰などにより、土がアルカリ性に変わったと思われます。

林の中は、アルカリ性になる原因がないので、青色の花が多いのです。
kamegajo168.jpg
自然の現象なのか、管理している人の意図なのか、おもしろいですね。

「キンシバイ」黄色の花は、遠くからでもよく見えます。
kamegajo170.jpg
アジサイが好きな人には、ゆっくり散策できる亀ヶ城公園が、おすすめです。
猪苗代に来たら、こちらにもどうぞ↓

よかったらこちらをクリック

動物園・水族館・植物園ランキング

福島県ランキング