青々とした夏の棚田を眺めながら「たかさと棚田ウォーク夏」

2019年7月20日
福島県喜多方市高郷町の「たかさと棚田ウォーク夏」に参加しました。
takasatotanada131.jpg
喜多方市高郷町(たかさと)ふれあいランド高郷が、受け付け、スタートです。
定員100名の5kmコースで、60名ぐらいの参加者です。
棚田を眺めながら歩く同じコースで、春から冬まで4回のウォークが予定されています。

ウォーキングコースは、県道を歩いて、眺望ポイントの立岩の山頂に行き、棚田を見て小土山集会所で折り返します。
コースは、春と同じです。

受け付けの時間は、雨が降っていたので、ふれあいランド高郷の室内で、受け付けと開会式です。
takasatotanada132.jpg
受け付けで、参加費800円を払います。
9:45から開会式で、ストレッチを中心に、準備運動を入念に行いました。

10:05スタートです。
雨が強くなって、みなさん、傘をさしています。
takasatotanada133.jpg
雨で煙っていて、遠くの景色は、見えません。
takasatotanada134.jpg
富士山の山頂も、かすんでいます。
小土山集落には、古くて大きな家があります。
takasatotanada135.jpg
昔から、ここで、おいしい米を作っていたのでしょう。

今回は、雨が降っていて、足場が悪そうだったので、立岩山には、行きませんでした。
小土山集会所に向かいます。
takasatotanada136.jpg
棚田に引く水は、富士山からのわき水です。
わき水をため池で、温めてから、棚田に入れます。
県道沿いに、いくつかのため池があります。
takasatotanada137.jpg
手間がかかっている棚田の稲は、すくすくと育っています。
takasatotanada138.jpg

スタートから40分で、小土山集会所に着きました。
takasatotanada139.jpg
テントの下には、酒のケースに板をのせて、簡易テーブルが作ってあります。
集会所の中では、おもてなしのおにぎりを作っています。
takasatotanada140.jpg
おいしいご飯をいただきます。
takasatotanada141.jpg
棚田で作った米のおにぎりは、とてもおいしいです。
漬け物は、自家製漬け床で作ったもので、これもおいしいです。

15分ほど、休憩して、11:00にスタートです。
takasatotanada142.jpg
棚田の間の道を通ります。
この日のために、草刈りをしてありました。
takasatotanada143.jpg
雨は弱くなりましたが、残念ながら、遠くの山は、見えませんでした。

11:40ゴールです。
takasatotanada144.jpg
冷たいおしぼりと、冷たい飲み物がうれしいです。
お楽しみ抽選会は、はずれなしです。
takasatotanada145.jpg
折った紙を引いたのですが・・・
takasatotanada146.jpg
ちょっと残念、当たったのは、おいしい米と、そばまんじゅう。
takasatotanada147.jpg
もう一つの楽しみは、そば。
takasatotanada148.jpg
雷神そばに、ぶっかけのつゆです。
シコシコつるつるの雷神そばは、おいしいです。
温泉入浴券(500円相当)がもらえるので、お風呂に入って、汗を流しました。
そして、食道で雷神そばを食べました。

まとめ
雨が降っていましたが、コースが短いので、あまり濡れなかったです。
立岩山は、天気がいいときに行くといいです。
定員100人の規模は、混雑することがなくていいです。
秋、冬も参加して、年間完歩を目指します。

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング