磐梯山からの贈り物「磐梯山の宝フェア」道の駅猪苗代

福島県猪苗代町、道の駅猪苗代で、「磐梯山の宝フェア」が行われました。
bandaimegumi02.jpg
「磐梯山の宝」は、磐梯山周辺の猪苗代町、磐梯町、北塩原村の地域特産品です。
たくさんの商品がありますが、9月8日は、「磐梯山の宝フェア」ということで、道の駅猪苗代の駐車場に8店が出店しました。
暑い日でしたが、テントに、のぼりをたてて、店のみなさんが頑張っていました。
bandaimegumi01.jpg
テントの下で作って売っている物が多く、できたての物がおいしく食べられます。

事前に、新聞に折り込みチラシが入りました。
bandaimegumi07.jpg
磐梯山の宝の商品は、以前から気になっていました。
33店のうち、今回の出店は、8店ですが、開店の10時に合わせて行ってみました。
bandaimegumi08.jpg
始まったばかりで、お客さんは少なかったですが、道の駅の店内には、お客さんが多かったので、この後は、お客さんが増えたかと思います。

今回は、豆腐の店を紹介します。
bandaimegumi03.jpg
おからや、豆乳を使ったお菓子を作って売っている店は、cafe-comayaです。
猪苗代町内に店があります。
ドーナッツ、ブレッド、スコーン、マドレーヌなどを売っています。
2種類のドーナッツを買って食べました。
bandaimegumi04.jpg
おからを主な材料にいていますが、その仕入れ先は、栗田とうふ屋です。
磐梯町にある栗田とうふ屋に、併設で菓子店を始めたのは、栗田とうふ屋の娘さんです。
その後、2011年1月に、猪苗代町にcafe-comayaを開店しました。
東日本大震災の風評被害でたいへんだったと思いますが、今は、人気がある店になっているようです。
bandaimegumi05.jpg
ドーナッツは、2種類あります。
大きい方が、「おから豆乳ドーナッツ」150円。
ふわふわしていて、ややしょっぱいです。
甘さがひかえめで、軽い感じで食べやすいです。

小さい方は、「おからドーナッツ」150円。
しっとり、もちもちで、甘くて、ボリュームがあり、食べ応えがあります。
2つ食べて、味の違いを楽しみたいです。

同じテントで、お菓子の隣で、売っていたのが、がんもと、油揚げです。
bandaimegumi06.jpg
ここは、栗田とうふ屋で、「でっけえがんも」4個300円です。
大きいがんもに、汁がよくしみて、おいしいです。

磐梯山の宝は、おいしいものいっぱい。
来てみてたべらんしょ。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR