地元のお母さんの手作りの味「道の駅にしあいづ レストラン櫟」

福島県西会津町、「道の駅にしあいづ レストラン櫟」を紹介します。
hudonburi01.jpg
会津地方から新潟県に向かう国道49号線沿い、磐越自動車道西会津IC近くに、「道の駅にしあいづ」があります。
新潟から福島方面への西の玄関口になっていて、「人・食・文化のターミナル」となっています。
物産コーナー、レストラン櫟(いちい)、沖縄宮古島コーナーなどがあります。
hudonburi07.jpg
レストラン櫟は、2か所に分かれています。
向かって右の建物のレストランでは、ラーメン、定食などを提供しています。
左側のレストランでは、そばや丼など、地元のお母さんの手作りの味が楽しめます。

今回は、地元のお母さんの味を楽しむことにしました。
「車麩の煮込み丼」710円
hudonburi02.jpg
車麩は、西会津町で作っている麩(ふ)です。
バームクーヘンのように、棒のまわりにくっつけて焼いた麩で、直径10cmぐらいあります。
それを輪切りにすると、ドーナッツのような形になります。
麩なのですが、とんかつのように、衣を付けて、揚げたのが、麩カツです。
hudonburi01.jpg
タマネギと煮込んで卵とじにすると、見た目は、かつ丼です。
食べてみると、
hudonburi04.jpg
やわらかい麩です。
もちろん、肉の歯ごたえはありませんが、つゆの味がしみていて、おいしいです。
低カロリーで、ご飯に合う丼のおいしさが楽しめます。
地元の車麩を使ったアイディア商品です。

「和風かき揚げラーメン」650円
hudonburi03.jpg
ひそかに人気です。と、メニューにあったので、注文しました。
hudonburi05.jpg
つゆの上にタマネギのかき揚げ、白きクラゲ、のりがのっています。
見た目は、天ぷらそばですが、中華麺です。
hudonburi06.jpg
スープ(つゆ)の味は、甘いしょうゆ味で、そばつゆに近いです。
そのつゆが、ラーメンと合います。
ラーメンと天ぷらは、意外な組み合わせですが、和風味でおいしいです。
このアイディア、おいしさは、ありです。

ほかにも、天丼や薬膳カレーなど、食べてみたいメニューが、いろいろあります。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
リンク
QRコード
QR