おすすめ 元祖スタミナかつ 猪苗代町「おかずや」

福島県猪苗代町、「おかずや」で売っている「スタミナかつ」を紹介します。
okazuya07.jpg
猪苗代町の商店街の真ん中あたりに、その名も「おかずや」という店があります。
ほかの店やアパート?などが一緒になった建物の1階です。
okazuya02.jpg
間口は、狭いですが、「おかずや」の看板は大きいです。
「お総菜ショップ」のあんどんがあり、「やきとり」ののぼりがあります。
いつも開いているわけではなく、時々開いてるなと思ったら、
月・水曜日が定休日で、開店時刻が11時過ぎのようです。
okazuya03.jpg
開いてないことが、2回、
11時過ぎに行ったけど、休みの次の日で、まだ準備できてませんと言われたことが2回。
5回目ぐらいでしょうか、やっと店のおばさんに応対してもらえました。
okazuya05.jpg
厨房の前にショーケースがあり、ショーケースの前に、お客さんが待つスペースがあります。
揚げ物と、やきとりを売っているので、「お総菜ショップ」ですね。
okazuya04.jpg
この日は、12時近くに行ったのですが、できてる商品は、並んでいません。
少量なら、注文してから作ると言うことです。
okazuya06.jpg
いろいろメニューがありますが、初回なので、「元祖スタミナかつ」を注文しました。

おばさんは、冷蔵庫から材料を出してきて、一手間かけてから、揚げ始めました。
10分ぐらい待っている間に、話を聞いてみました。
電話で予約しておくと、すぐ受け取れると言うことです。
12時前と、夕方には、ある程度商品が並んでいると言うことです。
オードブルセットも、作るようです。

スタミナかつ 220円を3個買って、持ち帰って食べました。
okazuya01.jpg
普通のギョウザの2倍ぐらいの大きさで、半円形です。
okazuya07.jpg
衣は、薄くて、カリッとしています。
ギョウザのような、みじん切りの野菜がびっしり詰まっていて、豚肉薄切りで包み、その外側に衣が付いています。
ひき肉、ニラ、ショウガなどが入っていて、辛くなく、旨みがあっておいしいです。
具と衣の間の豚肉も、いい食感です。
一緒に付けてもらった、ギョウザのたれが、よく合います。

野菜と肉が入っているので、これだけで、栄養満点。
元気が出ますよ、というおばさんの話です。
お客さんは、猪苗代町内の人だけでなく、遠くから買いに来る人もいると言うことです。
冷凍にして東京に送ってやる人もいるようです。

猪苗代名物とは、言えないかもしれませんが、おすすめの一品です。
次回は、予約して、焼き鳥や、コロッケも食べてみたいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
リンク
QRコード
QR