新雪で、いいコンディション「沼尻スキー場」

2月4日(火)
福島県猪苗代町「沼尻スキー場」に行ってきました。
numajiri21.jpg
昨夜の雪で、福島県猪苗代町の沼尻スキー場にも、新雪が10cmぐらい積もりました。
雪がやんで晴れるという天気予報だったので、朝早く行きました。

天気は、曇り、無風。
積雪は、30cm。
リフトは、4本動いています。

8:50 駐車場到着、駐まっている車は、2列で20台ぐらい。
ゲレンデ、リフト乗り場が近くていいです。
numajiri22.jpg
2月3日から、第2リフトが稼働しています。

9:10 スタート
①一本松クワッドリフト→
②第1リフト→カラマツコース
numajiri23.jpg
昨夜降り積もった新雪は、パウダースノーです。
しっかり圧雪してあるので、滑りやすいです。
昨日までのアイスバーンは、新雪で隠れています。

③第1リフト→
④第2リフト→カモシカコース→カラマツコース→ファミリーコース
numajiri24.jpg
2月3日から営業の第2リフトで上ると、沼尻スキー場の山頂です。
雲が多いですが、視界がよく、吾妻連峰がきれいに見えます。
numajiri25.jpg
滑れるコースは、カモシカコースです。
30度ぐらいの斜度ですが、滑った人が少ないせいか、コブができていなくて、滑りやすいです。
新雪も、下の方より多いです。
numajiri26.jpg
カラマツコースは、圧雪車の溝が消えて、滑りやすいです。
numajiri27.jpg
ファミリーコースは、アイスバーンの上に積もった新雪が少ないので、滑りにくいです。

⑤一本松クワッドリフト→
⑥第1リフト→カラマツコース→チャレンジコース
numajiri28.jpg
カラマツコースに、小学生の団体が入ってきました。
numajiri29.jpg
チャレンジコースは、アイスバーンの上に新雪が積もっていますが、滑った人が少ないため、固い雪の状態が分かりにくく、滑りにくいです。

⑦一本松クワッドリフト→一本松迂回コース
numajiri30.jpg
迂回コースは、車用の道路のようです。
上の方は、圧雪してありますが、下の方は、未圧雪です。
傾斜は、10度以下ですが、幅が狭いので、初心者には、難しそうです。

第3リフト、ポニーコースでは、小学生が練習していました。
10:45 終了

昨日の日中は、晴れていて、雪が解け、昨夜は新雪が積もりました。
新雪は、いい状態ですが、10cmぐらいなので、まだ足りないです。
明日から2月6日にかけて、冬の天気になり、会津地方は大雪になるかもという予報が出ています。
これで、猪苗代町のスキー場は、全面滑走可になるかと期待しています。

よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
リンク
QRコード
QR