太郎庵、夏は冷たい洋菓子がおいしい

会津のお菓子屋さん「太郎庵」の、夏のお菓子を紹介します。
taroan-natu53.jpg
福島県会津地方のお菓子屋さんと言えば、「太郎庵」です。
和菓子、洋菓子、おいしいお菓子がいろいろあります。
冷たくして食べるとおいしい、夏のお菓子を見ると、食べる前から涼しく感じます。

太郎庵猪苗代店に行って、ケーキのショーケースを見たら、
メロンのような大きなケーキが、食べてくれと、主張していました。
taroan-natu51.jpg
「まるごとメロンケーキ」648円
値段は、ちょっと高いですが、ほかのケーキよりは大きいです。
まるごとメロン? どこまでメロン?
これは、食べてみようと思い、買って帰りました。

マスクメロンを1/4に切って、食べる部分をくりぬいた所に、ケーキが入っています。
taroan-natu52.jpg
大きさは、普通のケーキの1.5倍ぐらい。
ケーキの中がメロンになっているのでは、ありません。
taroan-natu54.jpg
スポンジケーキ、ふわふわの生クリーム、フレッシュなくだものがサンドされています。
甘すぎないクリームとスポンジは、くだものの味を引き立たせます。
メロン、マンゴー、イチゴが入っています。
よく冷えていて、アイスではないですが、フルーツパフェを食べているようなおいしさです。

メロンも、少し入っていますが、ほとんどの部分は、メロン大福に使われたのでしょうか。
皮に付いている部分を少し食べましたが、おいしいメロンです。
この形のケーキは、食べやすいですが、どうやって作ったのでしょう。
疑問です?

白い生どら 237円
taroan-natu55.jpg
店の外には、ポスターが貼ってあって、食べると涼しくなりそうです。
taroan-natu56.jpg
「冷やし」と言うことで、冷たいうちにいただきました。
taroan-natu57.jpg
生どらですが、焼いてない蒸しカステラです。
taroan-natu58.jpg
蒸しカステラは、どら焼きと言うよりは、スポンジケーキの食感です。
ふわふわの生クリームは、やわらかく、固めのしっかりしたつぶあんと合わさると、口の中にあんこのおいしさが広がります。
あんこもクリームも、冷えているとおいしさが引き立ちます。
これは、洋菓子の味です。

猪苗代店では、7月1日からジェラートコーナーがオープンしました。
冷たい洋菓子や、ジェラートで暑い夏を乗り切ろう。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR