わんこ ミックスジャム作り⑤「道路の周遊コース 散歩ができました」

散歩コースを完歩
jamu07061.jpg
6月18日にやってきた、柴とジャックラッセルテリアのミックス(柴ジャック)、名前は、「ジャム」です。
3月1日生まれで、満4ヶ月になりました。
7月1日の身体測定の結果は、5.0kgでした。

毎日2・3回、外に散歩に行きます。
初めは、怖くて止まってしまうことが多かったです。
止まったときは、抱っこして移動したり、声をかけてリードを引っ張ったりしました。
まずは、歩かせることを目標としたので、ジャムの行きたいところに行かせます。

7月4日
jamu07041.jpg
駐車場で木の枝を見つけると、ふせをして、しばらくかみかみです。
こうなると、引っ張っても動きません。
地面の違いに慣れさせようと、アスファルトの駐車場だったり、草の所だったり。
その結果、草の所が好きだということが分かりました。
斜面でも、木のまわりでも、かまわず進んでいきます。

7月6日
この日の午後の散歩で、道路の方に誘導しました。
jamu07062.jpg
「行くよ、ジャム」「よしよし」と声をかけながら、リードを引っ張ると、道路を歩いて行くことができました。
途中、何回も止まって、おすわりすることがありましたが、声をかけて、引っ張って、予定の周遊コースを完歩しました。
目指せ、お散歩犬。第一段階のクリアです。
こちらの意図したコースに、ちゃんと着いてくる犬にすることが目標です。

室内でのお気に入りのおもちゃは、木の棒です。
jamu07042.jpg
奥歯の乳歯の生え替わり?のようで、ガリガリかんで、木を削っています。
初めは、骨の形だった物が、削れて鉛筆のようにとがってきました。
削れた木くずは、食べているようです。
この木をかんでいると、おとなしいので、見ているこちらは、助かります。

ハウスから出すと、常に動いているジャムです。

よかったらこちらをクリック

MIX小型犬ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR