梅雨空に映えるアジサイ「猪苗代町 亀ヶ城公園」

7月9日 福島県猪苗代町、
雲が多い梅雨空が続いています。
kamegajo901.jpg
猪苗代町の亀ヶ城公園は、亀ヶ城跡とまわりを公園として整備したところです。
ひさしぶりに、午前10時頃に公園に散歩に行きました。
西日本では、大雨になっていますが、梅雨のない会津地方も、雲が多い日が続いています。
今朝の最低気温は、18.8度でした。
平年より2.2度高い朝でした。
今日は、雨が降っていませんが、湿度が高くて、じめじめしています。
kamegajo902.jpg
磐梯山の上の方、標高800mから上には、雲がかかっています。
こんな日は、青空は見えませんが、雨も降らない、どんよりした天気が続きます。
kamegajo903.jpg
こんな天気は、人間にとっては、やや不快ですが、植物にとっては、快適のようです。
特にアジサイは、生き生きとしているように見えます。

亀ヶ城公園には、アジサイがたくさんあって、今日のように雨が降っていない日は、見に来る人が多いです。
kamegajo904.jpg
花びらのように見えるのは、ガクのようですが、今がちょうど満開の時期です。
kamegajo905.jpg
花の色は、土の酸性度で変わるとも言われますが、同じ株や近くの株で、色が違うのは、何が原因なのでしょうか。
kamegajo906.jpg
ガクアジサイは、形が違うので、すぐ分かりますが、普通のアジサイは、花の色が違っていた方が、きれいでいいですよね。
kamegajo908.jpg
青色で大きい花(集合した花)って、アジサイとか、ハナショウブとか、多くはないです。
曇り空に似合う色です。
kamegajo907.jpg
今年は、猪苗代町も、梅雨らしい曇り空が続いています。
梅雨明けで暑くなるまでの、つかの間の涼しい日と、涼やかな風景を楽しみたいです。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR