これは旨い ドライブイン磐尚「豆ずり餅」

福島県猪苗代町、ドライブイン磐尚で作って売っている「豆ずり餅」を紹介します。
mamezurimoti05.jpg
「豆ずり餅」とは、ゆでた枝豆をすりつぶし、砂糖と塩を入れたあんを餅に付けた郷土料理です。
福島県の福島市あたりの県北地方で、昔から作って食べています。
同じような料理を、宮城県では「ずんだ餅」、山形県では「ぬた」と呼んでいます。

各家庭で作る郷土料理の一つですが、作って売っている店もあります。
福島市の廣瀬屋の豆ずり餅は、道の駅や土産品店などで売っています。
会津地方では、食べないのかなと思っていたら、猪苗代町で作って売っている店がありました。
mamezurimoti01.jpg
国道49号線沿い、野口英世記念館の隣の「ドライブイン磐尚」です。
店に行けば、注文して食べたり、買ったりできます。
今回は、リオンドール猪苗代店で売っているのを見つけました。
リオンドールで売るようになったのは、今年7月からのようです。
mamezurimoti04.jpg
地元産(猪苗代産)の、もち米、枝豆を使用しています。
魅力的な説明です。
mamezurimoti02.jpg
原材料は、枝豆、砂糖、塩だけ、添加物なしです。
手作り感満載、買ってすぐ食べたいです。

手頃な大きさの餅が、1パックに4個入っています。
mamezurimoti03.jpg
鮮やかな緑色がきれいです。
豆ずりあんは、つぶれた豆とつぶれていない豆が混ざっています。
ややとろみがある中に、豆の粒々があって、豆の味が楽しめる食感です。
砂糖が入っていますが、甘さ控えめで、塩味が効いています。
甘すぎないので、たくさん食べられそうです。
mamezurimoti05.jpg
もち米を炊いたつきたての餅は、こしがあって、おいしいです。
米粉で作った団子ではないので、固くなる前に、早めに食べたいです。

宮城県のずんだ餅との違いは、豆の粒感と塩味です。
会津若松市あたりでは、見たことがないので、会津地方で作って売っているのは、猪苗代町のドライブイン磐尚だけのようです。
猪苗代町内では、磐尚のほかに、道の駅猪苗代、リオンドールなどで売っています。

これから枝豆がおいしくなる季節です。
磐尚の「豆ずり餅」いかがですか。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR