懐かしくて新しい味 ほうらい堂「最中アイス」

福島県猪苗代町、ほうらい堂の「最中アイス」を紹介します。
horaido43.jpg
ほうらい堂(宝来堂製菓)は、猪苗代町中ノ沢温泉にある和菓子の店です。
中ノ沢温泉には、宝来堂製菓と、日乃出屋の2店の和菓子の店があります。
それぞれの店で、中ノ沢温泉以外の店にも品物を出しています。

宝来堂製菓は、ほうらい堂の看板で、道の駅猪苗代にテナントがあります。
horaido41.jpg
笹だんごをメインにして、だんごや餅、アイス、かき氷などを作って売っています。
先日は、天ぷらだんごと、焼きだんごを紹介しました。
涼しい日には、温かいだんごが、おいしいです。

今回は、暑い日に行ったので、冷たい物を注文しました。
たくさんあるメニューの中で、目にとまったのは、最中アイスです。
horaido42.jpg
かき氷は、旗があって、味も何種類かありますが、ソフトクリームは、ありません。
アイスのメニューは、最中アイスだけです。
これは、隣のBANDAI  SNOW  DOGSで、スペシャルアイスクリームを出しているからなのでしょうか。

隣の店で、同じメニューと言うことは、ないですね。
昔ながらの「最中アイス」が、老舗和菓子屋のほうらい堂らしさ、でしょうか。
最中アイス抹茶+粒あん 250円を注文しました。
horaido44.jpg
袋入りの最中アイスは、普通にありますが、
店で作って売る、最中アイスは、あまりないので、新鮮です。
最中の皮の間で、抹茶アイスと粒あんが、大きく主張しています。
抹茶の香りと味がしっかりしたアイスと、粒あんをいっしょに食べます。
甘すぎないアイスと、甘い粒あんが、よくなじみます。
最中という懐かしいアイスの中に、抹茶と粒あんという新しい味の組み合わせは、おいしいです。
かき氷ではありますが、最中アイスでは、なかなかない組み合わせです。
アイス+粒あんをお勧めします。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR