真夏日ですが、コスモスの花が「猪苗代町 亀ヶ城公園」

8月4日 福島県猪苗代町、
梅雨明けしましたが、夏らしい空にはなっていません。
kamegajo925.jpg
猪苗代町の亀ヶ城公園は、亀ヶ城跡とまわりを公園として整備したところです。
ひさしぶりに、午前9時頃に公園に散歩に行きました。
8月2日に、梅雨明けが発表されましたが、猪苗代あたりは、真夏の青空には、なっていません。
4日の午前中も、薄い雲がかかっていて、涼しいです。
これまでは、梅雨のない会津地方も、曇り空で涼しい日が続いていました。
暑くなくていいなと思いながらも、ギラギラ太陽も見たいと思っていました。
今日は、暑くなると言う予報だったので、早い時刻に公園に行ってみると、アジサイの花が枯れ始めた花壇では、もうコスモスの花が咲いていました。
kamegajo924.jpg
池で水浴びをする子供を見ているかのように、大きなピンク色の花を咲かせています。
秋の花を代表するコスモスですが、昼の時間が短くなったことを感じ取って、真夏日になりそうな日でも、しっかり花を咲かせています。
季節は、夏を通り越して、秋の入口です。
8月7日は、立秋です。

とはいえ、公園の木々は、葉を茂らせ、夏の装いです。
kamegajo923.jpg
芝生もどんどん伸びていて、毎日のように刈っているようです。
kamegajo921.jpg
猪苗代町の今朝の最低気温は、19.4度でした。
平年より0.7度高い朝でした。高原地帯の涼しい朝です。
最高気温は、30.4度まで上がりました。
平年より2.1度高く、今年初の真夏日になりました。
kamegajo922.jpg
会津若松市は、33.5度。
福島市は、35.2度だったので、高原地帯の猪苗代町は、涼しいです。

池に行ってみると、黄色い花が咲いています。
kamegajo926.jpg
アサザ
kamegajo927.jpg
ミツガシワ科の多年草です。
スイレンに似た丸い葉が、水面に浮いていて、地下茎を伸ばしています。
波があまりない湖や沼に自生していますが、準絶滅危惧種になっています。
昨年も記事にしましたが、葉の数が昨年より少ないです。
7月に涼しい日が続いたからでしょうか。

暑い日は、あさってぐらいまでで、週末は、涼しくなると言う予報です。
今年は、短い夏になるのでしょうか。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR