こしあんと桃が絶妙にマッチ 太郎庵「フルーツ生水ようかん」

会津のお菓子屋さん「太郎庵」の、冷やしておいしい和菓子を紹介します。
taroannatu51.jpg
福島県会津地方のお菓子屋さんと言えば、「太郎庵」です。
和菓子、洋菓子、おいしいお菓子がいろいろあります。
暑い季節、冷やしておいしいお菓子も、いろいろ並んでいます。

今回は、7月25日に新発売したお菓子を紹介します。
フルーツ生水ようかん【桃】 465円
taroannatu52.jpg
夏は、福島の桃の季節です。
生の桃もおいしいですが、桃を使ったスイーツが、いろいろ出てきます。
太郎庵で新発売になったのが、フルーツ生水ようかん【桃】です。
太郎庵のマークがかわいい瓶詰めになっています。
下の方が水ようかん、上の方が桃とゼリーです。
プラスチックのカップではなくて、ガラスの瓶に入っているのが、かわいらしいです。
taroannatu53.jpg
ふたを開けると、桃が4切れ入っているのが見えます。
ゼリーから食べてみると、桃の味、酸味、甘味がしっかり付いているやわらかめのゼリーです。
桃は、歯ごたえしっかりで、甘い福島の桃です。
こしあんの水ようかんは、甘さ控えめで、桃の味をじゃましません。
いっしょに食べると、桃にあんこをのせたような味で、こしあんの甘さと桃の爽やかさが絶妙にマッチしています。
新感覚のおいしさです。
taroannatu59.jpg
太郎庵のホームページには、作っている途中の写真が出ています。
ケーキと違って、きれいには見えませんが、ガラス瓶なので、下の水ようかんを見ながら食べることはできます。
桃の季節にどうぞ。

きなこあん生クリーム大福 148円
taroannatu54.jpg
大きさ、見た目は、普通の大福ですが、冷蔵庫に入っていたので、冷やして食べるとおいしいかと思って、買ってみました。
taroannatu58.jpg
きなこあんが、魅力的です。
taroannatu55.jpg
ありそうですが、なかなかお目にかかれない、きなこあんです。
太郎庵で見たのは、初めてです。
taroannatu56.jpg
きなこが練り込んであるのでしょうか、茶色の餅です。
taroannatu57.jpg
粘りのある餅の中に、甘いきなこあんが入っています。
きなこの風味がおいしいです。
真ん中に、とろりとしった生クリームが入っています。
餅の粘りと、こしあんのようななめらかなきなこあんと、生クリームの食感、風味が合わさると、新しい味です。
冷やして食べると一層おいしいです。

定番商品から、新商品まで、季節に応じたおいしいお菓子を出す太郎庵は、お気に入りのお菓子屋さんです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR