おいしい一口サイズまんじゅう「丸峰庵 まめ助」

会津のお菓子屋さん「丸峰庵」の一口黒糖まんじゅうまめ助を紹介します。
mamesuke04.jpg
丸峰庵は、会津若松市芦ノ牧温泉にあるお菓子屋さんです。
老舗旅館丸峰の系列店で、いわゆる温泉まんじゅうやせんべいを作って、売っています。
メインは、黒糖まんじゅうで、普通サイズのまんじゅうのほか、一口サイズのまんじゅうも出しています。

ヨークベニマル猪苗代店の会津の銘品コーナーに、最近並んでいたのは、「まめ助」です。
mamesuke01.jpg
一辺10cmぐらいのケースに4個のまんじゅうが入っています。
ほかの箱入りのまんじゅうよりは、小さいです。
4個で200円、手軽に買える値段です。
掛け紙の色は、あんの味で違っていて、こしあん・塩ミルク・バナナミルク・チョコあんの4種類があります。
これは、普通サイズの黒糖まんじゅうと同じです。
今回は、まだ食べていない、塩ミルクにしました。
mamesuke03.jpg
袋を開けると、かわいいまんじゅうが4個並んで入っています。
1個の直径は、3cmぐらい、一口サイズです。
mamesuke02.jpg
白いんげんのあんに、練乳、バター、塩などが入っています。

半分に割って食べてみました。
mamesuke05.jpg
生地は、黒糖味で、やや厚く、モチモチしていて、粘りがあります。
白あんは、甘くて、塩味がきいていて、ミルク味です。
ミルクまんじゅうのようですが、黒糖味も楽しめる、1個で2度おいしいという味です。
1個を一口で食べて、口の中で、その味わいを楽しみたいです。
一気に4個食べられる大きさです。

まめ助の4つの味をセットにしたパックも、あるようです。
普通サイズ黒糖まんじゅうより、手軽に違う味を楽しめます。
次回は、チョコあんを食べてみたいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR