餅が甘くておいしい 宝来堂製菓「ずんだ餅」

福島県猪苗代町、宝来堂製菓の大福を紹介します。
houraidodaihuku03.jpg
宝来堂製菓は、猪苗代町中ノ沢温泉にある和菓子の店です。
中ノ沢温泉には、宝来堂製菓と、日乃出屋の2店の和菓子の店があります。
それぞれの店で、中ノ沢温泉以外の店にも品物を出しています。
今回は、ヨークベニマル猪苗代店で、1個ずつ売っている大福を2個買ってきました。

ずんだ餅 113円
houraidodaihuku01.jpg
名前は、ずんだ餅ですが、中にあんこが入っている、ずんだ大福です。
houraidodaihuku02.jpg
1個で売っているので、材料名などが印刷されているビニールに包まれています。
味見するのには、都合がいいです。
材料は、シンプルで、大豆だけで作った、混ぜ物なしのずんだ餡です。
houraidodaihuku04.jpg
ずんだ餡は、豆のつぶ感がありますが、ゆるくなくて、大福の餡として、ほどよい固さです。
ずんだ餡も、餅も、けっこう甘いです。
餅の割合が多く、甘くて粘りがある餅のおいしさを楽しめます。
ずんだ(大豆)の風味がしっかりあって、その名の通り、ずんだ餅の味が、口の中に広がります。

栗こがし大福 113円
houraidodaihuku05.jpg
これも、ビニールだけの個包装です。
品名などは、ラベルに印刷してあり、ビニールに貼ってあります。
手作り感満載です。
houraidodaihuku06.jpg
茶色の餅は、大麦を練り込んで色づけしたのでしょうか。
栗の実の色をイメージしたのでしょう。
houraidodaihuku07.jpg
これも、餅の割合が多いです。
つぶ餡に、小さく切った栗が混ざっています。
甘い餅と、つぶ餡の味、ほのかに感じる栗の風味が混ざって、おいしいです。
砂糖の甘さですが、洋菓子のような甘さで、苦いブラックコーヒーによく合います。

大福の1個売りは、コンビニでは、ときどき見かけますが、ヨークベニマル猪苗代店では、地元の宝来堂のお菓子も、1個ずつ売っています。
スーパーなんですが、地元のお菓子を手軽に買えるのは、うれしいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR