【会津の天神さま】が、でっかくなっちゃいました

会津のお菓子屋さん「太郎庵」の、ずねぇ(でっかい)天神さまを紹介します。
megatenjin07.jpg
福島県会津地方のお菓子屋さんと言えば、「太郎庵」です。
和菓子、洋菓子、おいしいお菓子がいろいろあります。
太郎庵一番人気のチーズブッセ【会津の天神さま】がでっかくなった「ずねぇ(でっかい)天神さま」を紹介します。

「ずねぇ」とは、福島弁で、大きい、でかいという意味です。
最近の言葉で言うと、「MEGA」でしょうか。
この「ずねぇ天神さま」の掛け紙には、MEGA TENJIN SAMAと表示があります。
megatenjin01.jpg
UNBELIEVABLY SATISFYING は、信じられない満足感、でしょうか。
ちょっと検索してみたら、2014年のビーフメガマックの箱が、同じようなデザインでした。
意外な大きさということで、インパクトがあります。

普通サイズ天神さまと、材料などは、同じです。
megatenjin02.jpg
店では、冷凍で売っていました。
そのまま買ってきて、冷蔵庫に一日入れて、解凍して食べました。

掛け紙には、ずねぇ天神さまの製作コンセプトが書いてあります。
megatenjin03.jpg
分け合って食べるのにちょうどよい大きさです。
さらに、使い方、食べ方も書いてあります。
megatenjin04.jpg
まじめなのか、ジョークなのか、おもしろい提案です。

箱から出しました。
ビニールの袋に入っています。
megatenjin05.jpg
大きさは、直径15cmで、厚さも十分です。
普通サイズの天神さまの4倍の大きさです。
値段は、1,000円税込です。
megatenjin06.jpg
15cmのケーキと同じ大きさですが、クリームなどは、見えなくて、天神さまと同じ形なので、大きいなあと感じます。

そのままかぶりついてもいいのでしょうが、中身を見るために、切って食べます。
megatenjin08.jpg
サンドされているのは、チーズです。
普通サイズより、ブッセもチーズも、それぞれ厚みがあります。
食べると、ブッセの味とやわらかさ、チーズの風味と塩味がよく分かります。
普通サイズより、しっかり味わえる感じがします。
ブッセは、ふわふわで甘すぎないので、ついつい食べ進んでしまいます。
一度に1個食べられそうです。

いろいろ新商品を出してくる太郎庵です。
期待を裏切らない味です。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR