収穫の秋 拾ったばかりのクリは、新鮮でむきやすい

9月14日福島県猪苗代町、今年最初のクリ拾いをしました。
kurihiroi01.jpg
数日前まで、暑い日が続いていましたが、涼しい風が吹くようになった猪苗代です。
そろそろかなと思って、散歩の途中に、大きな栗の木の下に行ってみました。

ありました、実が入ったクリのいがが。
熟したいがは、割れて、おいしそうな実が見えています。
昨夜の雨と風で、落ちたのでしょう。
これからしばらく収穫の秋が、楽しめそうです。
kurihiroi02.jpg
クリのいがは、ちょっと触っただけでも痛いので、素手では触りません。
靴で踏んで、実を出します。
10分ぐらいで、220g拾いました。
初回としては、上々です。

同じ場所でクリ拾いをするのは、今年で3年目です。
昨年の記録を見ると、
9月16日から9月23日まで、3.3kgの実を拾いました。
今年は、今日9月14日が最初なので、昨年より2日早いです。

昨年は、拾った実を箱に入れておいて、後で皮をむこうとしたら、虫が出てきたり、くさったりして、半分ぐらい食べられなくなりました。
その反省を生かし、今日は、拾ってきてすぐ、むいてみました。
kurihiroi03.jpg
小さな包丁で、外側の皮をむきます。
クリむきはさみなどを試しましたが、包丁が一番楽です。
そして、今回の発見は、実が新鮮だと、渋皮がむきやすいと言うことです。
渋皮がみずみずしくて、やわらかいので、包丁の刃を入れなくても、簡単に削り取ることができます。
昨年までは、何を苦労していたのだろうと、思いました。
たくさん拾ってきて、すぐ皮をむくのは、たいへんですが、今年は頑張ってむこうと思います。
kurihiroi04.jpg
新鮮な実は、おいしいかと思いますが、これから先、たくさん採れそうなので、今日の分は、冷凍保存にします。
これも、いろいろやってみましたが、渋皮をむいて、そのまま生で冷凍がいいです。
後で料理するときは、このまま使います。

収穫の秋の始まりです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR