素材の味をいかした本物の味「磐梯豆 あげ塩」

福島県郡山市で作っている豆菓子「磐梯豆 あげ塩」を紹介します。
bandaimamesio03.jpg
製造者は、有限会社まめや。
商品名は、「磐梯豆 あげ塩」です。
bandaimamesio01.jpg
「まめや」は、大豆加工品をメインに作っている会社です。
ふるさとの豊かな水と緑の大地から生まれた磐梯豆。
生産農家が丹精こめて育てた大豆を美味しく食べていただけるように、味と品質にこだわり、ひと粒ひと粒ていねいにつくりあげました。
添加物をいっさい使用していないので、大豆の栄養をそのまま含んだ食品としてお召しあがりいただけます。
豆の歯ざわりを残しながら柔らかい口あたりに仕上げましたので、お子さまからお年寄りまで幅広く喜んでいただける豆菓子です。
bandaimamesio02.jpg
まめやで説明しているとおり、原材料名は、大豆、サラダ油、食塩です。
添加物や、保存料などは、使われていません。
素材の味だけですが、おいしいです。
こだわりの製法で作った磐梯豆は、8種類あります。
mm001.jpg
5月に「白糖」を食べました。
甘くておいしかったです。
今回は、「あげ塩」です。
bandaimamesio04.jpg
普通サイズの大豆で、表面に塩の粒がくっついているのが見えます。
口に入れると、ほのかにしょっぱくて、煎り大豆の香りがします。
カリッと揚がった大豆は、かむと、口の中に香ばしい味が広がります。
シンプルな味なので、後を引くおいしさ、手が止まらなくなります。
でも、指に塩が付くので、ポテトチップを食べたときのように、指をなめたくなります。

甘いのと、しょっぱいのを食べたので、次は、抹茶か、甘からか。
ヨークベニマル猪苗代店で、250円で売っています。
こちらでも売っています↓

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR