秋晴れで汗ばむような陽気「猪苗代町 亀ヶ城公園」

10月2日 福島県猪苗代町、
朝は霧が出ましたが、日中は晴れて気温が上がりました。
kamegajo948.jpg
猪苗代町の亀ヶ城公園は、亀ヶ城跡とまわりを公園として整備したところです。
秋晴れになったので、ひさしぶりに、午前11時頃に公園に散歩に行きました。
朝は、気温が下がり霧が出ましたが、日中は、すっかり晴れて気温が上がりました。
公園の木も、磐梯山も紅葉が始まっています。
kamegajo945.jpg
猪苗代町の今朝の最低気温は、10.6度でした。
平年より0.3度高く、ほぼ平年並みの寒い朝でした。
最高気温は、21.8度まで上がりました。
平年より2.3度高く、日向にいると汗ばむような陽気になりました。
kamegajo946.jpg
ここ数日の朝晩の冷え込みで、紅葉が始まっています。
ナナカマドの実が赤くなり、赤い葉も、多くなりました。
kamegajo947.jpg
サクラやモミジも、赤い葉が見えるようになりました。
日差しで、赤やオレンジ色がきれいに見えます。

磐梯山も、800mから上の方の色が変わってきました。
kamegajo949.jpg
下の方の緑色と比べると、茶色っぽく見えます。
これから、日に日に紅葉が進みそうです。

花壇のコスモスは、草丈は低いですが、花はたくさん咲いています。
kamegajo951.jpg
つぼみがまだあるので、しばらく楽しめそうです。

10月は、今日のように晴れて穏やかな日と、時雨れる日が周期的に変わりそうです。
kamegajo950.jpg
天気がいい日は、散歩に行って、紅葉の進み具合を楽しみたいです。
どんよりした冬が来る前に。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR