イチョウが色付き始め「あづま運動公園」

10月7日 福島県福島市、
あづま総合運動公園のイチョウ並木の様子を紹介します。
azumakouen31.jpg
寒い朝でしたが、日中は、晴れてきたので、福島市のあづま総合運動公園のイチョウ並木を見に行きました。
azumakouen32.jpg
ここは、520mにわたり、116本のイチョウがあって、並木になっています。
運動公園の中なので、普通の車は通りません。
azumakouen33.jpg
黄葉には、まだ早いかと思いましたが、けっこう黄色くなっています。
例年よりやや早いかもしれません。
きれいに色付き始めていますが、水曜日の昼前ということで、人通りは少ないです。
台風が通過して、来週になると見頃になりそうです。
azumakouen34.jpg
この日の福島市の最低気温は、11.2度でした。
平年より1.9度低く、今シーズンで最低の気温になる寒い朝でした。
最高気温は、21.9度まで上がりました。
平年より0.4度高く、散歩には、ちょうどよい陽気になりました。
azumakouen35.jpg
イチョウの葉が、だいぶ色付いていると言うことは、銀杏(ぎんなん)も、熟していると言うことで、木全体が、オレンジ色に見えています。
拾った銀杏は、ご自由にお持ち帰りください。
と言う、看板もありました。
ここのイチョウ並木は、銀杏がなる木が多く、すでに実が落ちてる木も何本かあります。
本気で銀杏を採りに来るのもいいかと思います。

イチョウ並木の隣の大駐車場からは、安達太良山が見えます。
azumakouen36.jpg
安達太良山の山頂近くは、紅葉がだいぶ進んでいるようです。
駐車場のカエデやケヤキも、色付いてきました。

福島県内は、紅葉の季節を迎えますが、この季節は、雨が降ったり、晴れたり天気が変わりやすいです。
天気がいい日に、きれいな紅葉を見られたら、また紹介します。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR