コキア紅葉、コスモス満開 猪苗代ハーブ園

10月18日 福島県猪苗代町
猪苗代ハーブ園では、コキアが赤く染まり、コスモスが満開です。
habuen-kosumosu31.jpg
猪苗代町のホテルリステル猪苗代に併設の猪苗代ハーブ園では、コキアの紅葉が進み、コスモスが満開になっています。
今年は、コロナウイルスの影響で、開園日が少なかったハーブ園です。
10月は、土日のみの開園になっています。
時々、テレビで放映されるので、開園日には、多くのお客さんでにぎわっています。
habuen-kosumosu32.jpg
温室の入口には、昨年ほどの規模ではありませんが、カボチャやかかしの飾りもあります。

広い畑では、コキアとコスモスが見頃です。
habuen-kosumosu33.jpg
春に植えたコキアは、夏の間に大きくなり、秋になると緑だった葉や枝が赤くなります。
刈り込みをしなくても、丸い形になっています。
habuen-kosumosu34.jpg
夏の間に刈り込んだのでしょうか、トトロの形をした株もあります。
もさもさ感が、トトロみたいですが、細い枝は、けっこう固いです。
別名ほうき草と呼ばれていて、束ねると、ほうきを作ることができます。
habuen-kosumosu35.jpg
地面に広がる紅葉になっていて、ほかの木では、見られない風景です。

コキアの隣の畑には、コスモスが植えてあります。
habuen-kosumosu36.jpg
赤、ピンク、白などを混ぜて、密植してあるので、お花畑になっていて、きれいです。
habuen-kosumosu37.jpg
今年は、台風で倒れることもなく、今が、満開、見ごろです。

コスモス畑の中には、通路があって、入って行くことができます。
habuen-kosumosu38.jpg
きれいなコスモスと、すてきな女性、絵になります。
habuen-kosumosu39.jpg
お花畑の中にいるような写真が撮れます。

温室の中には、今年の春から、アンブレラスカイと言って、かさが並べてあります。
habuen-kosumosu40.jpg
外からの光、水面への映り込み、かさの色と柄、これもすてきな写真になりそうです。

コキアの紅葉も、コスモスの花も、あと1~2週間で終わりそうです。
猪苗代は、標高が高いので、冬が来るのが早いです。
ハーブ園が開園しているのは、この後、10月31日で、11月は、閉園の予定です。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR