大きくてふかふか「日の出屋」酒まんじゅう

福島県天栄村、日の出屋の酒まんじゅうを紹介します。
hinodeyamanju01.jpg
先日、福島県天栄村の道の駅羽鳥湖高原に行きました。
羽鳥湖の湖畔近くにある道の駅で、天栄村の地場産品が、いろいろ売っています。
天栄村の物産と言えば、米、酒、ヤーコン、ネギなどがあります。
それぞれ特徴があっていいのですが、何度目かの天栄村だったので、珍しい物はないかと探していたら、レジの前に大きなまんじゅうがありました。
最近は、一口サイズの薄皮まんじゅうが多くなったので、大きなまんじゅうを見るのはひさしぶりです。
昔の葬式まんじゅうのサイズでしょうか、直径10cmぐらいあります。
hinodeyamanju02.jpg
地場産品なのかと、裏を見てみると、製造は、天栄村の「日の出屋」です。
これは、食べてみなくては、と思って買いました。

酒まんじゅう(つぶあん) 140円
hinodeyamanju03.jpg
小さいまんじゅうと比べると、値段は安いです。
よくふくらんでいて、ふわふわです。
hinodeyamanju04.jpg
生地は、厚めですが、ふわふわで、食べるともちもちしています。
ほのかに酒の香りがします。
全体が大きいので、つぶあんの量は、十分です。
つぶあんは、甘すぎず、小豆の味がいいです。
大きいですが、ふわふわの生地と、さらっとした味のあんこで、一個ぺろりと食べられます。

日の出屋のホームページを見ると、
日の出屋で使用している餡は、自慢のあんこです。
北海道十勝産を100%使用しております。
日の出屋は水にもこだわっています。
地元、天栄村を流れる清流を使用しております。
と言う説明で、あんこのおいしさを自慢にしているようです。

酒まんじゅうのほかに、どら焼き、四方焼き、ゆべしなどがあるようです。
また、洋菓子も作っているようなので、今度天栄村に行くときには、店に行ってみたいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR