新そばと天ぷらがおいしい 猪苗代町「おおほり分店」

福島県猪苗代町、「おおほり分店」のそばを紹介します。
oohoribunten05.jpg
「そば処おおほり分店」は、猪苗代町から磐梯町に向かう県道7号線沿いにあります。
空いている時間と言うことで、火曜日の11時過ぎに行きました。
予想通り、お客さんはいなくて、一番乗りでした。
入口には、アルコール消毒のスプレーがあり、店内は、窓を開けて換気しているようで、ちょっと寒かったです。
oohoribunten01.jpg
座敷のテーブルは、一つおきに使うようになっています。
ウイルス対策をきっちりやっている店です。

「自家栽培・自家製粉・手打ち」の、そば処 おおほり分店です。
そば本来の香り、ほのかな甘味たっぷりの本格十割手打ちそばを提供しております。
oohoribunten02.jpg
メニューには書いてありませんが、十割手打ちそばと言うことです。
oohoribunten03.jpg
天ぷらや、ご飯物の一品料理もあります。

そばと天ぷらが、自慢のメニューと言うことで、天盛そばと、にしんそばを注文しました。
天盛そば 1500円
oohoribunten04.jpg
盛そば、つゆ、天ぷら盛り合わせ、天つゆ、大根おろしです。
oohoribunten05.jpg
そばは、白っぽくて、つやがあります。
こしが強く、つるつるしてのどごしいいです。
十割そばとは思えないようなこしの強さは、手打ちのうまさでしょう。
粘りがあって、そばの味、甘味がよく分かるおいしいそばです。
つゆは、甘くなく、きりっとした味です。
oohoribunten06.jpg
天ぷらは、カラッと揚がっていて、油っぽさはありません。
エビ、たけのこ、ピーマン、なす、かぼちゃ、たまねぎ、水菜、春菊、えのきだけです。
ボリュームがありますが、野菜の葉を広げるように揚げているので、さらりと食べられます。

にしんそば 1200円
oohoribunten07.jpg
身欠き鰊の煮物が半身で入っています。
軟らかく煮てあって、骨まで食べられます。
鰊の味がつゆと混ざって、いい味になっています。
そばは、つるつる感があって、粘りもあります。
温かいそばのおいしさです。

11月は、新そばの季節、今回の支払いは、猪苗代プレミアム新そば券を使いました。
oohoribunten08.jpg
10月に前売りした商品券で、額面1500円が1000円で販売でした。
新そば祭りが中止になったための代替えプランです。
ほかの食べ物に比べて、そばの値段は高いので、こういう券があると、お得です。
月末までに、もう一軒行くつもりです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR