こしが強くて、のどごしよい「雷神そば」

福島県喜多方市高郷町、「雷神そば」を紹介します。
raijinsoba23.jpg
高郷村(たかさとむら)は、平成の時代に、喜多方市と合併して、喜多方市高郷町になりました。
「雷神そば」は、かつて高郷にあった「雷神スキー場」の中にあった雷神様のほこらに由来しています。
雷神そばを作って提供しているのは、「ふれあいランド高郷」です。
raijinsoba21.jpg
ふれあいランド高郷は、日帰り入浴ができる温泉がメインの施設です。
その中に、「食堂雷神亭」があります。
そば、うどん、カレーなど、いろいろなメニューがありますが、メインは、そば粉100%の手打ちそば(雷神そば)です。

雷神亭で食べるのは、2019年6月以来です。
コロナウイルス対策がとられていて、対面して座らないように、椅子が置いてありました。
raijinsoba22.jpg
窓から見えるのは、パークゴルフのコートです。
遠くの山も見えますが、今日は、どんより曇っています。

天ざるそば 1200円
raijinsoba23.jpg
弁当のような器に入っています。
店内ではなく、大広間の休憩室に持ち出せるようになっています。
raijinsoba24.jpg
そばは、白っぽくて細く、つるつるのどごしよく食べられます。
こしが強く、かみ応えがありますが、固すぎずちょうどいいです。
やや粘りがあって、かむと甘味があります。
そば粉100%で手打ちで、このかみ応えは、さすがの技です。
つゆは、甘味があり、しょっぱくなくておいしいです。
raijinsoba25.jpg
天ぷらは、かにかま、えび、かぼちゃ、れんこん、しゅんぎくです。
やや衣が多いですが、サクサクしていて、おいしいです。
かぼちゃは、甘味があっておいしいです。

山菜そば 850円
raijinsoba26.jpg
細いそばが、甘めのつゆとよくからみます。
そばの甘さ、味が楽しめます。

持ち帰り用生そばが売っています。
raijinsoba27.jpg
そば粉100%生そばは、なかなか売っていません。
今回は買いませんでしたが、機会があったら、買って家で食べたいです。

ここの雷神亭のほかに、雷神そばを提供している店は、ないということです。
雷神そば=雷神亭のそば、ということになります。
つなぎなしで手早く打ち上げる絶妙の技で、打ち立て、ゆでたてのおいしいそばを食べることができます。
わざわざ行く価値は、あります。
日帰り温泉もおすすめです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR