コクがあって深い味わい 赤ワイン「いまっと」

福島県二本松市のふくしま農家の夢ワイン「いまっと」を紹介します。

ワイナリー:ふくしま農家の夢ワイン(二本松市)
赤ワイン いまっと(imatto)
原材料:二本松市産 ブラッククイーン/ベリーアリカント/ヤマ・ソーヴィニヨン/マスカット・ベリーA他
添加物:酸化防止剤
アルコール度数:13%
imatto01.jpg
購入先:福島ユナイテッドFC試合会場テント
販売価格:720ml 1870円
感想:香り高い。
すっきりしていてコクがあり、深い味わい。
甘味は少なく、いろいろなブドウの味が混ざっている。

サッカーJ3福島ユナイテッドFCのホームゲーム、福島県営あづま陸上競技場のグルメテントで販売していました。
「ふくしま農家の夢ワイン」の赤ワインは、「一慶」に続いて、2本目の購入です。

「ふくしま農家の夢ワイン」は、養蚕業の衰退と東日本大震災を経験する中、「二本松にもう一度元気を取り戻したい」と、休耕地にぶどうの苗木を植え始めたのが2011年。
翌12年に地元のりんごでシードルの製造を開始し、2014年には最初のワインが生まれたと言うワイナリーです。

「いまっと」(imatto)とは、福島の方言で「もっと」という意味です。
皆様に「いまっとほしい」と言ってもらえるようなワインになれるよう願いを込めています。

「いまっと」は、ふくしま農家の夢ワインの中でも、複数のぶどう品種をブレンドしたタイプの赤ワインです。
阿武隈高地の自然豊かな里山で、農家が丁寧に育てた「ブラッククイーン」や「ベリーアリカント」に加え、「一慶」「一仁」といった他銘柄で単独使用している「ヤマ・ソーヴィニヨン」、「をちこち」で単独使用している「マスカット・ベリーA」など、国産品種を中心に数種類をブレンドしました。
ブレンドタイプならではの重層的な奥行きとまろやかなテイストで、あんこや小豆を使った和菓子など、深みのある甘味にもよく合います。

福島県内で地ワインを造る醸造所が増えています。
ブドウの栽培にもこだわった地ワイン、楽しみです。
こちらで売っています↓

よかったらこちらをクリック

日本酒ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR