ラーメンスープで味付け「喜多方ラーメンせんべい」

福島県喜多方市、山中煎餅本舗の「喜多方ラーメンせんべい」を紹介します。
tamarisenbei01.jpg
喜多方市と言えば、ラーメンの町と言われるほど、ラーメン店が多く、訪れるお客さんも多い町です。
ラーメン店が多いのは、もちろんですが、ラーメン味の食べ物もいろいろ出ています。
このラーメンせんべいも、珍しいお菓子の一つです。

山中煎餅本舗は、喜多方市内にある老舗のせんべい屋さんです。
創業は、明治33年で、一枚一枚、職人の手によって焼き上げられます。
レンガ窯の炭火は、赤々とせんべいを内側から熱し、風味を逃しません。
原材料を吟味し、蔵の街喜多方ならではの味を伝えてゆきたい、そんな願いから生まれました。
tamarisenbei05.jpg
せんべいの炭火焼き体験も行っていて、できたてのせんべいは、おいしいだろうなと思いますが、まだやっていません。
今回は、袋入りで買ったせんべいを紹介します。

喜多方ラーメンせんべい
tamarisenbei04.jpg
喜多方ラーメンの味(しょうゆラーメン)です。
tamarisenbei08.jpg
個包装になっているので、しけらないでおいしく食べられます。
tamarisenbei02.jpg
ラーメンのスープや香辛料が、しっかり入っていると言うか、塗ってあります。
tamarisenbei09.jpg
せんべいの形は、蔵の形です。
手焼きですが、薄いので、ラーメンスープの味がよくしみています。
コショウがきいていて、いいアクセントになっています。

たまりせんべい
tamarisenbei03.jpg
山中煎餅本舗のメインのせんべいです。
tamarisenbei06.jpg
大きめの手焼きせんべいで、1枚ずつ個包装になっています。
tamarisenbei07.jpg
これも薄いので、しょうゆの味がよくしみこんでいます。
しょっぱさと、コクがあって、しっかりした味です。
薄いので、しょうゆの味が感じやすいです。

食べていないせんべいが、あるのと、手焼き、焼きたてを食べてみたいので、一度、店に行ってみたいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR