チョコレートとにごり酒の素敵な出会い「ショコラにごり酒」

福島県喜多方市、ほまれ酒造「ショコラにごり酒」を紹介します。

蔵元:ほまれ酒造(喜多方市)
ショコラにごり酒(リキュール)
原材料名:清酒(国内製造) チョコレートシロップ
アルコール度数:10%
syokoranigorizake.jpg
購入先:會津酒楽館(会津若松市)
販売価格:300ml 660円
感想:甘くてほろ苦いチョコレートの中に、酒の味がする。
チョコレートボンボンが口の中で溶けたような感じ。
アルコールの強さは感じないので、甘くて飲みやすい。
酒の甘味と、チョコの甘味がうまくマッチしている。
冷やしてそのまま飲んでもおいしい。
牛乳で割ると、まろやかな味になる。

ショコラにごり酒は、2020年1月に発売された新商品です。
昨年の福島民友新聞の記事によると、
バレンタインデーを前に、にごり酒にチョコレートシロップを加えた商品を開発した。
チョコレートと日本酒を組み合わせたお酒は全国でも珍しいという。
甘くてほろ苦いチョコレートとにごり酒で、絶妙な大人の味わいに仕上がった。
牛乳、生クリーム、紅茶、コーヒーなどと混ぜた飲み方を同社ホームページで紹介している。
同社によると米国、英国で開かれた試飲会で人気のあった商品で、今後は海外市場を狙っていくという。
という広報で、今までに、ありそうでなかった珍しい組み合わせの酒です。

ほまれ酒造のホームページには、
甘くてほろ苦いショコラにごりは濃厚な味わい!
それでいてしつこくなく、甘いものが得意ではない方も飲みやすい仕上がりとなっています。
簡単な牛乳割りやホイップクリームを乗せても美味しくお召し上がりいただけるショコラにごりですが、
”ちょっとひと手間”のアレンジレシピも公開しております!
お気に入りの飲み方を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

と言うことで、初めは、ストレートで飲んで、次に冷たい牛乳で割って飲んでみました。
甘くて濃い味なので、割って飲んでも楽しめます。
2人であっという間に飲んでしまいました。
飲み過ぎ注意、危険なおいしさです。
こちらで売っています↓

よかったらこちらをクリック

日本酒ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR