天神さまの進化形 太郎庵「taro-unショコラきなこクルミ」

会津のお菓子屋さん「太郎庵」の、taro-unショコラきなこクルミを紹介します。
taroan2021030701.jpg
福島県会津地方のお菓子屋さんと言えば、「太郎庵」です。
和菓子、洋菓子、おいしいお菓子がいろいろあります。

3月になって、太郎庵には、おいしそうなホワイトデーお菓子が並んでいます。
その中に、「会津の天神さま」のような丸いお菓子がありました。
大きさも形も、「天神さま」なのですが、袋には、天神さまと書いてないし、表面はブッセではなく、ホワイトチョコです。
taroan2021030702.jpg
食べてみれば分かると思い、買ってみました。
taroan2021030703.jpg
商品名は、「taro-unショコラきなこクルミ」です。
太郎庵のサイトを探しましたが、このお菓子の説明はありません。
類似品は、タロウアンtaro-unラムレーズンで、ふんわりブッセでラムレーズンクリームをサンドし、ダークチョコでコーティングしました。
とあるので、「taro-un」は、「天神さま」の進化形のようです。
taroan2021030704.jpg
「taro-unショコラきなこクルミ」は、
ふんわりブッセできなこクルミクリームをサンドし、ホワイトチョコでコーティングしました。
ということになります。
食べた感じも、その通りです。
きなこクルミは、塩味がきいたきなこと、粒々のクルミが入っています。
香ばしいクルミの味が、甘いブッセとよく合います。
天神さまきなこクルミに、ホワイトチョコがプラスされて、さらにおいしくなりました。
もっと宣伝してもいいと思うのですが、地味に店頭に並んでいました。

もう一品は、「熱気球倶楽部」です。
taroan2021030705.jpg
10年以上前から出ているお菓子の一つですが、食べたことがなかったので、買ってみました。
taroan2021030706.jpg
カップ入りのチョコケーキです。
実は、ロングセラー商品の一つなのだと思います。
taroan2021030707.jpg
小さめのカップですが、チョコレート色でみっちり入っています。
taroan2021030708.jpg
濃厚チョコケーキの中にトリュフチョコが入っています。
口の中に広がるダークなチョコの味は、食べ応えがあります。
オレンジピールの酸味が、いいアクセントになっています。

商品ラインナップが多い太郎庵です。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR