まだつぼみ 猪苗代町「観音寺川のサクラ」

福島県猪苗代町、4月4日の観音寺川のサクラの様子です。
kannonjigawa040401.jpg
福島県内は、郡山市あたりで、サクラが満開になり、会津若松市の鶴ヶ城でもサクラが咲き始めました。
会津若松市より標高が300m高い猪苗代町は、気温が低く、雪が多いので、サクラの開花は遅いです。

サクラ並木がきれいな観音寺川は、毎日の散歩コースです。
いつもの年だと、4月25日ごろにサクラが咲き始めるのですが、今年はどうでしょう。
kannonjigawa040402.jpg
冬芽からつぼみが見え始めています。
開花まであと10日ぐらいでしょうか。
開花予想は、4月14日とします。
昨年は、暖冬の後で、4月19日に開花しました。
今年は、福島県内の様子から見ても、昨年より早くなりそうです。

今日の様子は、こんなつぼみなので、遠くから見ると、枝がピンクになったかなと言った感じです。
kannonjigawa040403.jpg
2019年には、ライトアップをした場所ですが、今年は、ライトアップもぼんぼりも、準備されていません。
コロナ禍で、お花見は、見るだけのようです。
kannonjigawa040404.jpg
上流の川桁山には、まだ雪が見えています。
その雪融け水で、観音寺川の水は、多くなっています。
kannonjigawa040405.jpg
磐梯山も雪融けが進んでいます。
猪苗代スキー場の雪は、ほとんど見えなくなりました。

サクラは、まだつぼみが固いですが、足下の花は、もう咲いています。
kannonjigawa040406.jpg
観音寺の山門の前です。
雪が融けたばかりですが、カタクリが芽を出し、花が開きそうでした。
昨年より早いです。
kannonjigawa040407.jpg
キクザキイチゲも、昨年より早く咲き始めています。

福島市や会津若松市のサクラは、昨年より2週間ぐらい早く咲いたようですが、猪苗代町は、それほどは、早くないようです。
開花までレポートします。
お泊まりは、こちらへ↓

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR