猪苗代オリジナルのステキなグラス「世界のガラス館」

福島県猪苗代町、
世界のガラス館オリジナルのグラスを紹介します。
inawasirogarasu01.jpg
猪苗代町の国道49号線沿いに、世界のガラス館があります。
隣の猪苗代地ビール館には、ときどき行って、食べたり飲んだりしていますが、ガラス館には、しばらく行ってませんでした。
先日、ガラス館に入ってみたら、ステキなオリジナル作品を見つけました。
inawasirogarasu02.jpg
ガラス館の職人で、柴田莉沙さんの作品です。
いくつかのグラスがあったので、1点買いました。

大きさは、200mlの飲み物を入れるぐらいです。
inawasirogarasu03.jpg
手作り感満載のステキな色と形です。
inawasirogarasu04.jpg
数字の17846がエッチングされています。
これは、地ビール館で使われている数字と同じで、イナワシロと言う意味です。
これだけで、猪苗代のオリジナルと言うことが分かります。
ガラスの中に気泡が見えますが、意図的に入れているようです。
さらに、グラスの底の部分が水色で盛り上がっています。
inawasirogarasu06.jpg
上から見ると、よく分かりませんが、
inawasirogarasu05.jpg
横から見ると、磐梯山のように見えます。
磐梯山なのでしょう、ステキです。

柴田莉沙さんは、ガラス館の工房のスタッフです。
作品を作って販売しているほか、ガラス細工の体験教室もやっています。
ほかにもグラスや花器などがるようなので、またガラス館に行ってみます。

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR