まだまだ暑い日が続くが、秋の気配も 猪苗代町

8月1日 福島県猪苗代町
雲は多いけど、日差しがあって暑い日が続いています。
asasanpo080101.jpg
昼間は、暑くなりそうなので、今日も朝5時に散歩に行きました。
猪苗代の今朝の最低気温は、20.3度でした。
昨夜は、雨が降ったので、朝も雲が多かったです。
そのため、放射冷却にはならず、猪苗代にしては、蒸し暑く感じる朝でした。
asasanpo080102.jpg
磐梯山のまわりも雲が多く、朝日が差していません。
この朝の雲は、日中は、少なくなり、日差しで暑くなりました。

最近、目立っているのは、ヤブカンゾウです。
asasanpo080103.jpg
カンゾウ(藪萱草)は、ワスレグサの仲間の一種です。
ニッコウキスゲも同じ仲間です。
ワスレグサ(忘れ草)は、一つの花が一日限りで終わると考えられたためですが、実際は、2~3日咲く花もあります。
asasanpo080104.jpg
マツヨイグサの花が多く見られるようになりました。
この花は、秋の初めを感じます。

夏まきのそばの芽は、ぐんぐん伸びています。
asasanpo080105.jpg
双葉が出たかと思っていたら、数日で本葉が出ています。
この後もぐんぐん伸びて、花を咲かせます。

秋の花と言えば、
asasanpo080106.jpg
コスモスです。
ハーブ園のコスモス畑、ちょっと遠いですが、よく見ると、ピンクの花が咲いています。
秋の花は、日長時間を感じて花を咲かせるので、涼しくならなくても、秋を感じているのでしょう。

今日から8月、暑さのピークは、まだ先かもしれませんが、早く涼しくなってほしいです。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR