ひと味違う 猪苗代町せんべや「あげまんじゅう砂糖なし」

福島県猪苗代町のお菓子屋さん、せんべやの「あげまんじゅう 砂糖なし」を紹介します。
senbeya31.jpg
「せんべや」は、猪苗代町では、有名なまんじゅう屋です。
名物は、「あげまんじゅう」と「みそまんじゅう」です。
猪苗代町内にある販売店舗のほか、スーパーや道の駅などで売っています。

スーパーマーケットのリオンドール猪苗代店には、販売コーナーがあって、5個入りで包装されて売っています。
その包装紙には、「砂糖あり」と「砂糖なし」があります。
senbeya32.jpg
以前、砂糖ありを買って食べました。

あげまんじゅうと言えば、表面に砂糖が付いているのが普通です。
せんべやのあげまんじゅうも、砂糖ありの方が普通の作り方だと思います。
しかし、あえて砂糖なしを作って売っていると言うことは、お客さんの希望があるのかもしれません。
さらに、砂糖なしを売っているのは、猪苗代町内の店だけのようです。
揚げ油と砂糖のかかわりがあるようです。
senbeya33.jpg
リオンドール猪苗代店では、以前から砂糖なしが売っていて、気になっていたので、今回買ってみました。

包装紙を開けると、砂糖で白くなっていないあげまんじゅうが、5個並んでいます。
senbeya34.jpg
こげ目が付いたドーナッツという感じです。
形や大きさは、砂糖ありと同じです。
senbeya35.jpg
中は、こしあんです。
表面の砂糖がないと、生地もあんこも、味がよく分かります。
やや甘くて、ほくほくで香ばしい生地です。
たっぷり入ったこしあんは、甘くて食べ応えがあります。
生地よりも、あんこの甘さを感じます。
全体としては、甘すぎず食べやすい感じがします。
砂糖なしでも、十分おいしいです。

ひさしぶりに食べたせんべやのあげまんじゅうは、変わらぬおいしさです。
猪苗代方面に来たら、おみやげにどうぞ。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR