紅葉が始まるサクラ並木 猪苗代町観音寺川

9月11日 福島県猪苗代町
朝のうちは、雨が降っていましたが、日中は晴れ間が広がりました。
kannonjigawa091101.jpg
早朝は雨が降っていたので、散歩に行きませんでした。
午後に、観音寺川のサクラ並木に行くと、ところどころに黄色くなった葉が見えます。
kannonjigawa091102.jpg
かなり古い木もあるサクラ並木ですが、枯れているわけではなく、紅葉が始まっているようです。
9月中旬になり、植物は、秋を感じ取っているようです。
人間の体感としては、まだ寒いという気温ではありませんが、暑い日もなくなりました。
kannonjigawa091103.jpg
午前中は、雲の中で見えなかった磐梯山は、午後には、山頂まで見えてきました。
kannonjigawa091104.jpg
川桁山にかかっていた雲も、少なくなっています。

今日の猪苗代の最高気温は、22.2度でした。
平年より2.3度低く、さわやかな涼しさです。

まわりをよく見ると、紅葉しているのは、サクラだけではありませんでした。
kannonjigawa091105.jpg
モミジの葉も赤く色付いています。
kannonjigawa091106.jpg
このモミジは、色付くのが早いですが、散るのは、遅いです。
1ヶ月ぐらいは、紅葉したまま散らないようです。

一雨毎に秋が深まる、という季節でしょうか。
明日は、晴れて暑くなりそうですが、その後は、雨の日が続きそうです。
そして、台風接近の予想も出ています。
大荒れにならないといいのですが。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR