濃厚な牛乳の味 中津川渓谷レストハウス「生乳ソフトクリーム」

福島県猪苗代町
中津川渓谷レストハウスで作って売っている「生乳ソフトクリーム」を紹介します。
nakatugawasohuto01.jpg
国道115号線から分かれて、裏磐梯方面に向かう磐梯吾妻レークラインの途中に、中津川渓谷があります。
渓谷には、遊歩道があり、その入口には、駐車場とレストハウスがあります。

レストハウスでは、猪苗代町の名産品や特産品がいろいろ売っています。
食堂では、ソースかつ丼やそばなどのメニューがあります。

今回は、ソフトクリームとコーヒーを注文することにしました。
お客さんが少ない時季だからでしょうか、おみやげ品も、ソフトクリームも、一つのレジで精算していました。
ソフトクリームを作るのは、食堂の方です。
nakatugawasohuto02.jpg
厨房で作る料理のほかにも、いくつかのメニューがあります。
nakatugawasohuto04.jpg
ソフトクリームも、いろいろありましたが、初回なので、人気商品の生乳ソフトクリームにしました。
nakatugawasohuto03.jpg
350円ですが、JAF会員割引で300円になりました。
開店したばかりで最初の客だったので、コーヒーを作るのに時間がかかりました。
いれたてのコーヒーと、ソフトクリームを外のあずまやで味わいました。
nakatugawasohuto05.jpg
濃厚な生牛乳で作った、と言うことで、クリームや卵やバニラの味ではなく、牛乳の味です。
クリーミーと言うよりは、ジェラートのような食感で、甘すぎず、さっぱりした味です。
メープルコーンは、ウエハースのようなサクサク感で、ソフトクリームのじゃまをしないおいしさです。
ハイキングの後に食べるのにはちょうどよい、さっぱり感があります。

このほかにも、チョコや抹茶などがあります。
また、ハチミツがけ、ナツハゼがけもありました。
ナツハゼは、猪苗代町で採れる木の実で、ジャムなどに加工します。
次回は、ナツハゼがけを食べてみたいです。
中津川渓谷レストハウスは、猪苗代町のおいしいものが売っている数少ない店の一つだと思います。
行ってみてはどうでしょうか。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR