台風一過、晴れて暑くなるか 猪苗代町

9月19日 福島県猪苗代町
昨日は、台風の影響で、小雨が降り続いていましたが、今日は、朝から晴れています。
risuteruasa091901.jpg
風は弱く、磐梯山の中腹800mぐらいの所に雲が浮かんでいますが、日中は、なくなりそうです。
risuteruasa091902.jpg
東の空、川桁山にも低い雲がかかっていますが、山の上は青空です。
朝6時、太陽の光が、下から雲を照らしています。

東海道を進んだ台風14号は、その影響が心配されましたが、会津地方は、大雨になることもなく、被害はありませんでした。
risuteruasa091903.jpg
今日は、台風一過で、朝からよく晴れています。
雨の後で、空気が澄んでいるのでしょう、空の青色が濃いです。
この後、2~3日は、晴れる日が続き、暑くなると言う予報が出ています。
ハイキングや墓参りなど、お出かけ日和になりそうです。

空の青さと同じようなきれいな青色が、ほかにもありました。
risuteruasa091905.jpg
散歩コース途中のお宅ですが、アサガオがたくさんの花を咲かせています。
朝晩は涼しくなってきましたが、このアサガオは、まだまだ行けそうです。

その一方で、
risuteruasa091904.jpg
赤い実をたくさん付けているのは、アスパラです。
食べる部分を収穫しないで伸ばすと、細かい葉のアスパラが、ワサワサと伸びます。
そして、小さい花を咲かせ、秋になると実を付け、熟すと赤い実になります。
実の中には、種が入っていて、春には芽を出しますが、農家の人は、この種では、増やさないようです。
この後、地上部分の茎や葉は切ってしまい、地下の根で冬越しします。

暑くなりそうな青空ですが、秋も着実に深まっています。
ランチ、日帰り温泉営業中です↓


よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR