ひさしぶりの青空で冷え込む 猪苗代町

10月14日 福島県猪苗代町
ひさしぶりの青空です。
risuteruasa101401.jpg
朝6時、散歩の途中から見える(見えない)磐梯山です。
昨日までは、雲が多く、ときどき雨が降る天気でした。
今朝は、ひさしぶりに晴れて、青空が広がっています。
日の出が遅くなり、6時に日が当たっているのは、磐梯山の上半分です。
山頂付近には、雲があって見えませんが、紅葉が進んでいます。
risuteruasa101402.jpg
東側の川桁山の上も晴れています。
まだ日が昇っていないので、陰になっていますが、紅葉は進んでいます。
昨夜から今朝にかけて晴れたので、放射冷却になりました。
猪苗代の今朝の最低気温は、10.7度でした。
今シーズンとしては、低い方ですが、平年より2.3度高いです。
今年は、冷え込んで寒いなという日が、まだありません。
来週にかけて寒くなるという予報ですが。

平年より暖かい日が続いていますが、木々の紅葉は進んでいます。
risuteruasa101403.jpg
モミジは、緑色が少なくなってきました。
risuteruasa101404.jpg
ドウダンもこの通り。
緑色がなくなり、茶色に色付いてはいますが、きれいな赤色には、ならないかもしれません。
これは、気温が高いからでしょうか。

木枯らしが吹かないので、外で活動するのには、都合がいいですが、なんとなく物足りないような気もします。
木枯らしが吹いて寒い日があればこそ、小春日和が心地よく感じます。
今週末の雨の後、寒波が来るようです。

よかったらこちらをクリック

写真(植物・花)ランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR