スパイシーカレーのあいがけ「天栄マカカレー」

福島県天栄村
道の駅羽鳥湖の「天栄マカカレー」を紹介します。
makakare01.jpg
天栄村の名物といえば、天栄米、ネギ、ヤーコンなどがありますが、最近、売り出しているのが、マカカレーです。
以前から気になっていたのですが、1200円という値段で、食べそびれていました。
今回、福島県民割り宿泊クーポンが使えたので、道の駅羽鳥湖のレストランで食べることにしました。
makakare02.jpg
道の駅羽鳥湖は、あまり大きな店ではありません。
売店からちょっと高くなった部屋がレストランになっています。
その入口にメニューがあって、食券を売店レジで買うようになっています。
お目当てのマカカレーのほか、天栄ネギラーメン、ヤーコンうどん、などのオリジナルメニューがあります。
makakare03.jpg
マカカレーは、限定10食で、1200円です。
「天栄村は、マカで元気な村づくりをはじめます!」
から始まって、マカカレーの説明が詳しく書いてあります。
レトルトパックも売っていますが、レストランで食べてみることにしました。

売店のレジで食券を買うと、厨房に注文が行きます。
makakare04.jpg
のれんがあるカウンターの奥が厨房です。
お兄さんが1人で、何でも作っているという感じでした。
数分でできあがりました。
makakare05.jpg
左がマカラムキーマカレー、右がマカチキンカレーです。
ラムのひき肉は、食べやすくスパイスが効いています。
鶏肉は、ゴロゴロ入っていて、スパイシーだが、甘味があって、肉の旨味が分かります。
2つのカレーの味が違うので、2倍楽しめます。
ごはんは、天栄米で、おいしいです。
マカは、滋養強壮の強い成分が含まれている野菜の一種です。
マカと、肉と、スパイスで元気が出るような気がします。

一緒に注文したヤーコンうどん
makakare06.jpg
粘りがあって、ヤーコンの味がするおいしいうどんです。
これも、乾麺が売っています。

マカカレーは、レトルトが売っているので、次回は、買ってみようと思っています。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR