よもぎだんごに、粒あんたっぷり 宝来堂「笹だんご」

福島県猪苗代町
宝来堂製菓の笹だんごを紹介します。
sasadango01.jpg
宝来堂製菓は、猪苗代町中ノ沢温泉にある和菓子の店です。
中ノ沢温泉には、宝来堂製菓と、日乃出屋の2店の和菓子の店があります。
宝来堂は、だんごと餅、日乃出屋は、まんじゅう。
と棲み分けているなと感じます。

笹だんごは、新潟の名物とも言われ、新潟県では、たくさん出回っています。
越後から会津への文化の流れでしょうか、会津でも作っている店がいくつかあります。
sasadango02.jpg
宝来堂の笹だんごは、粒あん入りのよもぎだんごを天然の隈笹で包んだ和菓子。
磐梯の伝統が詰まった懐かしい味わいの逸品です。
と言うことで、地元の材料を使った、手作りのだんごです。
sasadango03.jpg
1つずつ、きっちり大きなクマザサに包まれていて、袋の中には、開け方を書いた紙が入っています。
sasadango04.jpg
2個ずつつながっていて、4個で1袋になっていて、500円です。
だんごがおいしい宝来堂ですが、笹だんごは、まだ食べていませんでした。
先日、道の駅猪苗代の5周年記念の時に買いました。
sasadango05.jpg
大きな笹の葉が、そのまま入っているので、だんごの大きさは、と思いながらほぐしていくと、2個つながった状態が見えてきます。
食べやすい大きさのだんごです。

笹の葉をむいてみると、
sasadango06.jpg
よもぎだんごが現れます。
粒あんがたっぷり入っている、よもぎだんごです。
笹の葉に包まれているので、しっとりしていて、もちもち、固くなりにくいだんごです。
笹の香りと、よもぎの味が相まって、いい味です。
ほんのり甘い粒あんと、よもぎの味がよく合っていて、2~3個一気に食べられそうです。

宝来堂では、1個ずつ手作りしているようで、職人さんのこだわりが伝わってきます。
こちらで売っています↓


よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR