見逃した、初雪で積雪 猪苗代町

福島県猪苗代町
11月24日、初雪が降り、記録的な積雪になりましたが、見逃しました。
risuteruyuu112501.jpg
11月24日は、朝から雪が降り、初雪なのに、18cmも積もりました。
・・・と言う書き込みをしたかったのですが、
11月23日朝からエンゼルフォレストに出かけて、猪苗代にいなかったので、初雪、大雪を見逃しました。
11月25日昼に帰ってきたときには、まだ雪がありましたが、24日よりは、だいぶ解けたようでした。
risuteruyuu112502.jpg
除雪された道路は、雪がなくなっていて、除雪で盛り上がった雪が20cmぐらい残っている状態です。
risuteruyuu112504.jpg
除雪していない畑は、しっかり積もっていて、真っ白ですが、雨で溶けて湿った雪が5cmぐらい残っているようです。
risuteruyuu112505.jpg
気温があまり上がっていないので、全部溶けないで根雪になりそうな感じはします。

24日は、エンゼルフォレスト那須白河でも、ちらちらと雪が降っていましたが、積もるほどではなかったです。
25日は、どこから雪があるのだろうかと心配しながら郡山市湖南町を通って猪苗代に帰ってきました。
途中には、ぜんぜん雪がありません。
risuteruyuu112507.jpg
積もっている雪が見えたのは、猪苗代湖畔志田浜からです。
テレビのニュース映像などを見ると、吾妻山、磐梯山、裏磐梯はだいぶ積もったようですが、南は、猪苗代町だけ積もったようです。(白線から北側)
この線は、標高500m以上の線でもありますが、今回は、西からの雪雲が猪苗代に流れ込んだようです。
アメダスの記録を見てみました。
グラフ
福島県内にアメダスは、たくさんありますが、積雪を観測している地点は、12箇所です。
その中で、今回積雪を観測したのは、猪苗代だけだったようで、狭い範囲で雪が降ったことが分かります。
降り始めは、11月24日7時ごろからでした。
24日15時には、18cmで最深積雪になっています。
夜にかけて、雨に変わって積雪が減ります。
25日未明からまた雪が降りますが、日中は、雨に変わり雪が溶けました。

アメダスで18cmの積雪は、スキー場にとっては、恵みの雪になりそうです。
risuteruyuu112503.jpg
猪苗代スキー場のゲレンデも、真っ白です。
北塩原村のグランデコスキー場は、26日オープンのようです。

秋が終わったかと思ったら、いきなり冬です。
この雪が溶ける前に、次の雪が降ると、根雪になってしまいます。
長い冬が始まるのでしょうか。


よかったらこちらをクリック

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR