こだわりの十割そば 喜多方市山都町「萬長」

福島県喜多方市山都町
「萬長」の十割そばを紹介します。
mantyou05.jpg
喜多方市山都町は、おいしいそば屋がたくさんある町です。
新そばがおいしいこの季節、萬長に行きました。
mantyou01.jpg
JR磐越西線山都駅から始まる山都の商店街、その一角に「山都蕎麦 萬長」があります。
大きな看板があり、のれんをくぐって、店内に入ります。
mantyou02.jpg
新しい建物ではありませんが、きれいで温かい雰囲気の店です。
山都では、10月半ばから新そばまつりをやっていますが、今年は、各店で新そばメニューの提供と言うことで、イベントはありませんでした。
2019年には、各店のそばを食べ比べできるイベントをやっていましたが、コロナの影響で、この2年間は中止になりました。
それならばと言うことで、萬長を選んで新そばを食べることにしました。
mantyou03.jpg
注文して待っている間に、そば茶をいただきます。
カウンターまわりには、メニューや、年越しそばの案内などがあります。

お客さんが少なかったので、10分ほどで、出てきました。
天ざる 1330円
mantyou04.jpg
そばは、細くてのどごしがよく、こしが強いです。
すすった後に、よくかむと甘味と粘りを感じます。

店主が語る
そばの味を決めるのは、玄そばの質、そばを打つ技、食べる雰囲気、そして何より食べる本人の好みが一番に上げられる。
その中で客観的に味を決めるのは、玄そばの質、打つ技術である。

十割そばを打つのは、難しいです。
おいしいそばに仕上げるのは、店主の技術でしょう。
mantyou06.jpg
萬長の店主は、つゆにもこだわっています。
甘味は少なく、かつおだしがきいていて、きりっとした感じのつゆでした。
天ぷらは、カリッとしていて、熱々でおいしいです。
ピーマン、なす、かぼちゃ、まいたけ、レンコン、エビでした。

もう一品は、鴨南蛮 1330円
mantyou07.jpg
鴨肉がたくさん入っています。
マイタケ、焼きネギもおいしいです。
甘めのつゆで温まります。
ハクサイとダイコンの浅漬けもおいしかったです。

会津では、十割そばが普通ですが、ほかの地域では、なかなかないです。
新そばの時季に、食べ歩き、食べ比べしたいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR