雪は降り続くがパウダースノー「グランディ羽鳥湖スキーリゾート」

2022年1月28日(金)
福島県天栄村「グランディ羽鳥湖スキーリゾート」に行ってきました。
DSCN7399.jpg
羽鳥湖の近く、エンゼルフォレスト那須白河に泊まり、木・金曜日をねらってグランディ羽鳥湖スキーリゾートに行く予定でしたが、昨日27日は、風が強かったので、今日28日1回になりました。

天気は曇り雪降り続いています、西風。
積雪は、160cm。
クワッドリフトのみ動いています。
DSCN7398.jpg
雪は降っていますが、風は強くないので、クワッドリフトから下りられるコースは、全部開いています。
DSCN7397.jpg
今回、木・金曜日をねらって来たのは、これです。
レディース・シニアが50%OFFです。
しっかり5時間券1550円で買えました。
このサービスを知らずに、たまたま金曜日に来て、びっくりしているシニアの方もいました。

10:10スタート
①第5クワッドリフト→イーストコース
DSCN7400.jpg
けっこう雪が降っていますが、風が強くないので、なんとか頑張れそうです。

②第5クワッドリフト→スクランブルAコース
DSCN7401.jpg
ちょっと斜度があるスクランブルAコース、スピードが出ます。

③第5クワッドリフト→スクランブルコース→スクランブルBコース
DSCN7402.jpg
クワッドリフトからのコースの中では最大斜度のコースです。
未圧雪の部分がありますが、昨日からの新雪でふわふわなので、スピードコントロールして滑れました。

④第5クワッドリフト→スクランブルコース→ファミリーコース
DSCN7403.jpg
雪が降っていて視界がよくないですが、新雪パウダースノーなので、気持ちよく滑れます。
滑っている人は少ないです。

⑤第5クワッドリフト→ハーリーウッドコース→メルヘンコース
DSCN7404.jpg
さらに人が少ないコースへ。
ふわふわの雪を飛ばしながら軽快に滑ります。

⑥第5クワッドリフト→イーストコース
DSCN7405.jpg
クワッドリフトが高速なので、効率よく滑れます。
その分、筋肉疲労になるのも早いです。
11:25終了

雪が降っていましたが、午前中に行ってよかったです。
午後になって雪が強くなってきました。
新雪が増えるのはいいことですが、滑るのには晴れていたほうがいいというわがままな自分です。
泊まりはエンゼルフォレストへ

よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング

肉がほろほろのカツレツ「きっちんほっとyr」

福島県猪苗代町
きっちんほっとyrのカツレツを紹介します。
kitinyr01.jpg
「きっちんほっとyr」は、猪苗代町川桁地区の商店街にあります。
商店街と言っても、開いている店は数軒、いわゆるシャッター通りです。
このあたりがにぎやかだったのは、昭和の時代です。
その中で元気に営業しているレストランで、以前から気になっていました。

食べログなどの情報を見ると、ラーメンがおいしい、ハンバーグがおいしいなどと書いてあります。
本当はラーメンを食べに行きたかったのですが、いろいろ事情があって、今回はテイクアウトできるものを買いに行きました。

ご飯物でテイクアウトできるメニューは、カツレツ、オムライス、ハンバーグです。
まずカツレツとオムライスを食べてみることにしました。
カツレツ 700円(税別)
kitinyr02.jpg
見た目は、会津のソースカツ丼と同じです。
ごはんの上にキャベツ、その上にソースがたっぷりかかったとんかつがのっています。
ところが、食べてびっくり。
肉がほろほろでやわらかくて、煮豚のようです。
ソースがしみた衣は薄くて、肉の旨さが味わえます。

調べてみると、フランス料理のシェフで、肩ロースの肉を煮込んでから、揚げるのではなく焼いているということです。
ソースカツ丼とは、似て非なるもの、別物のおいしさです。
この味とボリュームで756円は、安いです。
店で食べると、スープなどが付くようです。

もう一品は、
オムライス 600円
kitinyr03.jpg
ケチャップご飯の上に卵がのっかって、デミグラスソースがたっぷりかかっています。
kitinyr04.jpg
スプーンでくずしていくと、ご飯、卵、ソースが混ざり合います。
それを食べると、幸せなおいしさが口の中に広がります。
ふわふわの卵と、しょっぱくないデミソースは、プロの味です。
これも、648円は、安いです。

店内は広くないので、たくさんのお客さんは入れないようですが、リピーターやテイクアウトのお客さんは多いと思います。
それで、小さな町の商店街でもやっていけるのでしょう。
今度は、ラーメンとハンバーグを食べに行きたいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

今シーズンベストコンディションか「沼尻スキー場」

2022年1月25日(火)
福島県猪苗代町「沼尻スキー場」に行ってきました。
numajiri012501.jpg
朝から晴れて、絶好のスキー日和です。

天気は、晴れ、無風。
積雪は、145cm(1月16日より20cm増)。
一本松クワッドリフト、第1リフトが動いています。
numajiri012502.jpg
9:50駐車場到着。
平日なので、車は少ないです。
3列目の真ん中に駐めました。
numajiri012503.jpg
平日開放の全コースが滑走可です。
火曜日はレディースデーですが、女性客は少ないです。

10:00スタート
①一本松クワッドリフト→ポプラコース
numajiri012504.jpg
晴れて風がなく、視界良好で、いい天気です。

②一本松クワッドリフト→しらかばコース
numajiri012505.jpg
磐梯山に向かって、気持ちよく滑れます。

③一本松クワッドリフト→ポプラコース
numajiri012506.jpg
しっかり圧雪してあるので、ちょっと固い雪ですが、凍っている感じではなく、滑りやすいです。
これまでの雪の降り方から考えると、今がベストの状態ではないでしょうか。
この後、降ったり溶けたりになりそうです。

④一本松クワッドリフト→しらかばコース
numajiri012507.jpg
人が少ないのも、いい条件です。
スキー場の経営はたいへんでしょうが、客としては、人が少ない方が快適です。

⑤一本松クワッドリフト→ポプラコース
numajiri012508.jpg
ボーダー用の仕掛けもいろいろ作ってありますが、滑っているボーダーは、少ないです。

⑥一本松クワッドリフト→しらかばコース
numajiri012509.jpg
しらかばコースを一気に滑りますが、もう少し斜度があるといいです。

⑦一本松クワッドリフト→ポプラコース
numajiri012510.jpg
ベストコンディションですいすい滑って、7回で終了です。
11:00終了

寒気の中休みでしょうか、晴れて暖かい日が続いています。
雪が緩む前にスキーの回数を稼ぎます。

よかったらこちらをクリック

スキーランキング

福島県ランキング

春の日差し、最深積雪の峠は越えたか 猪苗代町

福島県猪苗代町
1月25日、朝から晴れて、春の日差しを感じます。
setugen012502.jpg
昨日までの雲がなくなり、磐梯山に朝日が差しています。
昨日まで雲が多く、冬の空でしたが、今日の日差しは、光の春を感じます。
setugen012501.jpg
青空が広がり、朝日が差していますが、近くを見ると、雪原です。
積雪は、45cmあります。
でも、昨日から雪が降っていなくて、ちょっと暖かいので、積雪の峠は越えたように感じます。

1月4日からの積雪深を調べてみました。
0125積雪
それぞれの日の最深積雪の変化です。
1月16日には、27cmに減りましたが、その後、寒波で雪が降り続き、1月21日には、56cmになりました。
雪が降らなくなったのは、1月23日からで、雪が減っています。
このまま減り続けると言うことはないでしょうが、大雪もなさそうです。
と言うことで、今冬の積雪の峠は越えたのではないでしょうか。
春に向かって進んでほしいです。

昨日1月24日の日中は曇っていましたが、夕方には、晴れました。
setugen012503.jpg
観音寺川に積もった雪に、夕日が当たっています。
setugen012504.jpg
足跡も何もなく、なめらかな雪の表面に光と影が。
setugen012505.jpg
風がなくて、日差しが暖かかったので、いい雰囲気に浸りました。
setugen012506.jpg
先にやってきた光の春、雪を溶かしてほしいですが、スキー場の雪は、もうしばらく頑張ってほしい。

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング

3日目は、寄せ鍋、レイクサイドドッグヴィラ「エンゼルフォレスト那須白河」

福島県天栄村、エンゼルフォレスト那須白河のレイクサイドドッグヴィラに3泊しました。
おいしい料理3日目「寄せ鍋コース」、4日目「朝食ビュッフェ」を紹介します。
enzeru012001.jpg
毎度おなじみエンゼルフォレスト那須白河ですが、今回は、レイクサイドドッグヴィラ3連泊です。
1戸建てのコテージで、専用ドッグランが付いています。
2日目は、一日中雪が降り続きましたが、3日目は、晴れて穏やかな天気になりました。

さて、食事の紹介ですが、
3日目夕食は、「寄せ鍋コース」です。
事前に予約しておくと、16:30~17:00に配達されます。
enzeru012002.jpg
弁当箱に入った料理と、つゆが別になった鍋です。
enzeru012003.jpg
前日とは、違う内容です。
enzeru012004.jpg
たこのやわらか煮は、やわらかくて味がしみています。
海老玉水晶は、ぷりぷりのエビが入っています。
enzeru012005.jpg
お造りも、前日とは違い、ホタテがおいしいです。
鍋につゆを入れてスイッチオン。
enzeru012006.jpg
エビの下にかくれている豚バラ肉がいい味を出します。
ハクサイもたくさんかくれています。
enzeru012007.jpg
寄せ鍋は、途中で手間がかからないので、少しずつゆっくり食べられます。
〆に、ごはんを少し入れて、卵とじにして雑炊をいただきました。
内容は限られますが、部屋食は、ゆっくり飲みながら食べられていいです。

4日目朝食は、ビュッフェレストランです。
enzeru012008.jpg
雪が積もったところに朝日が差していて、明るいです。
この季節の平日は、お客さんが少ないです。

1回戦
enzeru012009.jpg
メインは、ビーフカレーです。
まろやかな味のカレーで、朝に食べるのにいい味です。
ジャガイモと卵料理を添えて。

2回戦
enzeru012010.jpg
パン、サラダ、くだもの、ヨーグルト、牛乳。
バランスを考えて、食べたい物を選べるのがビュッフェのいいところです。
朝食ビュッフェは、好きです。

3回戦
enzeru012011.jpg
ゆずアイス、紫芋アイス、コーヒー。
レストランで食べるとアイスが食べられます。

部屋食もいいですが、ビュッフェレストランもいいです。
両方選べるのが、エンゼルフォレストです。
割引で安く泊まれるのが、1月で終わりそうなので、また予約しました。
エンゼルフォレスト那須白河の予約は、こちらから↓

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR