会津の新しい味「ピーナッツソースかつサンド」

福島県会津若松市、割烹芳登里の「ピーナッツソースかつサンド」を紹介します。
pikatusando01.jpg
1月10日の会津若松十日市で、初出店したのが割烹芳登里(はとり)です。
会津若松市内に店舗があって、和定食や弁当を出しています。
店には行ったことがありませんが、十日市で露店を見つけたので、買ってみました。
tookaiti84.jpg
芳登里では、いろいろな弁当を出していますが、ピーナッツソースかつサンドは、初めての商品です。
使っているピーナッツは、喜多方市のオクヤピーナッツジャパンのものです。
オクヤのピーナッツを使ったソースかつ丼は、昨年11月に出しています。
pikatusando02.jpg
ヒレカツサンド、ゆでピーナッツ、トマトが入って、1000円です。
pikatusando03.jpg
ピーナッツの香ばしい衣と、ピーナッツの旨味を凝縮させた濃厚甘辛ソースに絡ませた肉厚のやわらかい特上ヒレカツを贅沢サンド!!
pikatusando04.jpg
家に持ち帰ってゆっくりいただきました。
厚切りのヒレ肉がやわらかくて食べやすいです。
薄い衣にピーナッツが入ったソースがしみこんでいます。
ピーナッツの粒も入っています。
キャベツとカツの間に入っているガリ(生姜)が、いいアクセントになっています。
もっちりした食パンといっしょに食べると、けっこう食べ応えがあります。
pikatusando05.jpg
大粒のゆでピーナッツは、ホクホクしていておいしいです。

十日市で新商品として販売しましたが、今後は、店で通常販売するようです。
ほかにもおいしそうな弁当などがあるので、店にも行ってみたいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR