肉がほろほろのカツレツ「きっちんほっとyr」

福島県猪苗代町
きっちんほっとyrのカツレツを紹介します。
kitinyr01.jpg
「きっちんほっとyr」は、猪苗代町川桁地区の商店街にあります。
商店街と言っても、開いている店は数軒、いわゆるシャッター通りです。
このあたりがにぎやかだったのは、昭和の時代です。
その中で元気に営業しているレストランで、以前から気になっていました。

食べログなどの情報を見ると、ラーメンがおいしい、ハンバーグがおいしいなどと書いてあります。
本当はラーメンを食べに行きたかったのですが、いろいろ事情があって、今回はテイクアウトできるものを買いに行きました。

ご飯物でテイクアウトできるメニューは、カツレツ、オムライス、ハンバーグです。
まずカツレツとオムライスを食べてみることにしました。
カツレツ 700円(税別)
kitinyr02.jpg
見た目は、会津のソースカツ丼と同じです。
ごはんの上にキャベツ、その上にソースがたっぷりかかったとんかつがのっています。
ところが、食べてびっくり。
肉がほろほろでやわらかくて、煮豚のようです。
ソースがしみた衣は薄くて、肉の旨さが味わえます。

調べてみると、フランス料理のシェフで、肩ロースの肉を煮込んでから、揚げるのではなく焼いているということです。
ソースカツ丼とは、似て非なるもの、別物のおいしさです。
この味とボリュームで756円は、安いです。
店で食べると、スープなどが付くようです。

もう一品は、
オムライス 600円
kitinyr03.jpg
ケチャップご飯の上に卵がのっかって、デミグラスソースがたっぷりかかっています。
kitinyr04.jpg
スプーンでくずしていくと、ご飯、卵、ソースが混ざり合います。
それを食べると、幸せなおいしさが口の中に広がります。
ふわふわの卵と、しょっぱくないデミソースは、プロの味です。
これも、648円は、安いです。

店内は広くないので、たくさんのお客さんは入れないようですが、リピーターやテイクアウトのお客さんは多いと思います。
それで、小さな町の商店街でもやっていけるのでしょう。
今度は、ラーメンとハンバーグを食べに行きたいです。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR