いわき連戦、ご当地佐太郎パイは?

サッカーJ3 福島ユナイテッドFCのスタジアムグルメ「ご当地佐太郎パイ」を紹介します。
sataroupai050401.jpg
5月4日は、J3リーグ戦、5月8日は、天皇杯福島県決勝と、サッカーJ3福島ユナイテッド対いわきFCは連戦でした。
会場は、どちら、もあづま運動公園ということで、同じようにスタジアムグルメの露店が出ていました。
スタジアムグルメの常連で、福島FCのスポンサーになっているのが、「ダイオー」です。
ダイオーの会社名で言うより、「いもくり佐太郎」の店と言った方が分かりやすいでしょう。
さつまいもと栗が入ったスイーツが「いもくり佐太郎」で、福島のおみやげ品として、あちこちの店で売っています。
そして、スタジアムグルメの限定品として販売されるのが、「佐太郎パイ」です。

5月4日、J3リーグ初の福島ダービーは、観客動員最高記録の4501人でした。
sataroupai050402.jpg
お客さんが多いと言うことは、スタジアムグルメの売れ行きもいいということで、キックオフ1時間前に行った時には、すでに、残り少なくなっていました。
この日、販売されたのは、
いわきバージョンとして、
とまとジャム
プロテインチョコ
メヒカリの佃煮
ミックスドライフルーツ
福島バージョンとして、
ノーマルチョコ
プレーン
でした。
この内、買えたのは、ミックスドライフルーツと、とまとジャムでした。
sataroupai050403.jpg
ドライフルーツが、ゴロゴロ入っていて酸味があり、甘いスイートポテトとよく合います。
いわきでドライフルーツ? どういう関係か分かりませんが、おいしい組み合わせです。

とまとジャム
sataroupai050404.jpg
とまとジャムは、スイートポテトに練り込まれています。
とまとの風味がいい味です。
とまとは、いわきの大農園で作っています。

5月8日の天皇杯予選は、福島ダービーの熱が冷めたのか、観客数1405人でした。
sataroupai050405.jpg
グルメ買い物のお客さんも少ないです。
sataroupai050406.jpg
売る側も、少なく予想したのでしょう。
1時間前で、品物は、けっこうあります。
sataroupai050407.jpg
いわきバージョンで売っていたのは、
ドライフルーツ
黒ゴマ餡
です。
sataroupai050409.jpg
ドライフルーツは、やはりゴロゴロ入っていて、それぞれのくだものの味が分かります。
前回より、くだものが大きいような気がします。

黒ゴマ餡
sataroupai050408.jpg
スイートポテトと黒ゴマ餡は、混ざっていません。
口の中で混ざると、ちょうどいいのかもしれません。
甘さの中に黒ゴマの味がいいです。
いわきで黒ゴマ?

今回は、いもくり佐太郎のツイッターの書き込みが見つけられなかったので、いわきと同関係があるのか分かりませんでしたが、おいしい組み合わせだったので、よかったです。
相手チームのご当地名物の何を使うのか、毎回楽しみです。
次の試合は、天皇杯1回戦、ノースアジア大学【秋田県代表】です。
ご当地佐太郎パイは、出るのか、秋田の何が入っているのか、期待が高まります。

よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR