お菓子inお菓子 鳥取のご当地佐太郎パイ

サッカーJ3 福島ユナイテッドFCのスタジアムグルメ「ご当地佐太郎パイ」を紹介します。
sataropai072701.jpg
7月23日は、サッカーJ3福島ユナイテッドFC対ガイナーレ鳥取戦でした。
試合は、3-2で福島が逆転勝ちしました。

さて、福島FC戦といえば、楽しみなのが、ご当地佐太郎パイです。
スタジアムグルメの常連で、福島FCのスポンサーになっているのが、「ダイオー」です。
ダイオーは、「いもくり佐太郎」の店です。
さつまいもと栗が入ったスイーツが「いもくり佐太郎」です。
そして、スタジアムグルメの限定品として販売されるのが、「佐太郎パイ」です。
sataropai072702.jpg
佐太郎パイの中身は、相手チームによって変わります。
この日売っていたのは、5種類でした。
sataropai072703.jpg
プレーンとチョコは、相手チームに関係なくいつもの味です。
黄金桃
鳥取のうさぎのまんじゅう
とうふちくわ
の3種が、この日限定です。

黄金桃は、鳥取の名物ではなく、福島バージョンでしょう。
くだもの王国の福島の本命、桃が出始めました。
sataropai072704.jpg
パイの外側の見た目は、どれも同じです。
普通のギョウザの2倍ぐらい、値段は、どれも300円です。
sataropai072705.jpg
甘く煮た桃がスイートポテトの中に入っています。
桃の香りとほのかな酸味がスイートポテトの甘さとよく合います。
フルーティーなスイートポテトという感じです。

鳥取のうさぎまんじゅう
sataropai072706.jpg
スイートポテトの中に、別のまんじゅうが入っています。
これぞ、「お菓子inお菓子」です。
中に入っているのは、「因幡の白うさぎ」と言う鳥取銘菓のようです。
うさぎの生地には地元の大山バターを使用し、なめらかでしっとりした生地、黄身餡の上品な甘味、そして香ばしい焼き上がりのバランスが、絶妙な美味しさを生み出しています。
もともとおいしいお菓子のようですが、佐太郎パイと味も食感も似ています。
おもしろいアイディアです。

とうふちくわ
sataropai072707.jpg
一般的にちくわと言えば、魚肉が普通ですが、とうふちくわは全国でも鳥取県中東部に見られる独特の加工食品で、木綿豆腐と白身魚のすり身をほぼ7対3の割合で混ぜて蒸し上げたものです。
このとうふちくわが、スイートポテトの中に、ごろっと入っています。
かまぼこ入りの佐太郎パイは、これまでにもありましたが、かまぼこの塩味とスイートポテトの甘さが合わさっておもしろい味になっています。
食感の違いもいい感じです。

試合開始の1時間前に行くと、ご当地佐太郎パイが買えます。
何が出るか、毎回楽しみにしています。
次回は、愛媛今治です。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング
プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR